DELL Vostro のスモールシャーシにSSDを増設して取り付ける

ドーモ
フツーの理容師
オーパス21の前田です。

パソコンって消耗品なので、突然壊れることがありますよね。

前の夜まで何の問題もなく動いていたのに、

翌朝電源を入れても、うんともすんとも言わない…

ワタシはこんなことを何度か経験しております。

過去に自作パソコンを作ったことがあり、

それ以降はハードティスクさえ生きていたら

何とかなると思えるようになりました。

でも、それ以前は何をどうすればいいのか、

まったく分からずに困り果てたことが何度もありました。

そんなワタシが、ここしばらく使っているのが、

DELLのパソコンです。

大手の電気屋さんに行けば

DELLの販売ブースがありますが、

基本的には通販を利用する人が多いと思われます。

つい先日のこと、パソコンを変えました。

今買うなら、当然windows10。

と思い探していて、年度末にクーポンが配布

されていたので、そのタイミングで購入したのです。

購入したのはVostroというタイプで

500GBのHDDが付いています。

普通はこのまま使うことが多いと思います。

でも、ワタシはHDDよりも反応が早い

SSDが好きなので、それを取り付けます。

SSDのことを簡単に言うと、

スピードの速いハードディスクと思ってください^^

スピードが速いので、起動やソフトの立ち上がりが早いのです。

SSDについては2014年にも

HDDからSSDに変えるのに困っています

というブログを書いています。

ということで、パソコンにSSDを取り付けるのですが、

届いたパソコンを見てみると困ったことがあったのです。

ワタシはwindowsを入れるHDDと

データを入れるHDDを分けて使っています。

なので、パソコンにこの二つが取り付けられる

場所が必要なんですが、

困ったことに、その場所がないのでした。。。

ハードディスクを取り付けるところを

ドライブベイというのですが、

これが、元からついていたHDDが

ついていたものしかありません。

ということは、windows用とデータ用の

どちらかしか取り付けられないのです。

外付けHDDを使用すれば

問題は解決されるのですが、

そうなると、置き場所と電源を確保する

必要があるので、それはしたくない。

てなことで、送られてきたパソコンを開封したものの

解決策を考えるため、1週間ほど放置して

放置しておりました。。。

そしてたどり着いたのが以下で紹介する

方法なんですが、まずはどのような条件下で

取り付けるのかを書いておきます。

ドライブベイ×1

SATAコネクタ×2

電源コネクタ×1

この条件下のパソコンに

HDD×1

SSD×1

を取り付けるのです。

SATAコネクタは二つある。

赤い矢印が空いているコネクタ↓

04_24d

SATAが空いているのでSSDの増設は可能。

でも電源がない。。。

まずは電源の確保が必要である。

ということで入手したのが

シリアルATA用二股電源ケーブル。

これを使ってSSDとHDDの電源を確保します。

シリアルATA用二股電源ケーブル

データの入っているHDDは、

元々ついていたドライブベイに取り付けるので、

SSDを置くスペースを考えなくてはいけません。

電源コードを入手してからの数日、

頭の中で置き場所を考えました。。。

いくら考えてもイイ案が浮かばないので、

とりあえずSSDに二股電源ケーブルを付けみた↓

取り付けてみて『あっ!』と思ったんですよ。

取り付けてみると、ここにあるやん。

と思ったのがココでした↓

電源ユニットの上です♪

SSDは小さいので、ここに置けるんですよね。

取り付けるのに利用するのはマジックテープ^^

SSDは回転する駆動部がないので、

マジックテープで取り付けるだけで十分だと

判断したのです。

100均に行ってマジックテープを買ってきて、

ここに固定しました♪

これで問題解決♪

二股ケーブルを使ったことで電源不足になり、

不安定になるんじゃないか?

とも考えましたが、

今のところ何の問題もなく動いております。

でもね、実はここからが大変だったのです。

SSDにしたことで、難儀なことが起こりました。

そのことは次のブログで書くことにします。

※難儀したブログを追記↓
Windws10を再インストールしたDELLのパソコンにMcAfeeをインストールする時の忘備録

ではまた♪

=== / / / === / / / ===

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

営業時間
AM9:00~PM7:00

ゴールデンウィークは月曜日以外

通常通り営業します。

『4月の定休日のお知らせ』
25(月)

『5月の定休日のお知らせ』
2(月)
9(月)・10(火)
16(月)
23(月)・24(火)・25(水)
30(月)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. オーパス21店長 より:

    >kazzさん♪
    コメントありがとうございます。

    昔のパソコンであれば熱暴走ということがあったので、熱についてはワタシも懸念していました。

    ケースを閉めたまま仕様しているため、どれほど熱を持つか確認はしていないのですが、SSDは駆動部がないため大丈夫だろう、という根拠のない自信のもと使い続けていますが、不具合は一度もありません。

    データはHDDに入れているので、もしSSDが壊れてもWindowsがダメになるだけなので、あまり神経質になっていないのです。

    でも、環境によって差があるとは思うので、万全を期すなら増設してしばらくは、ケースを閉めずに確認するのが懸命かもしれませんね。

  2. kazz より:

    楽しくブログを拝見させていただいてます。
    自分も同メーカーのVostro3650の購入を考えており、SSD増設、換装にチャレンジしたいと思っております。
    PC歴は7年ほどなのですがノートしか使ったことがなく不安に駆られているところ
    同機種の増設換装をグーグルちゃんで検索しまくった結果こちらに
    たどり着いた次第でありますw
    初心者同然の自分にも写真付きで非常にわかりやすく参考にさせて頂きます。
    一つ質問なのですが電源の上において熱を持ったりしてないでしょうか?
    これからもブログ楽しみにさせていただきます(o*。_。)oペコッ