PR

simフリーの『g07+』でauのキャリアメールを受信できたアプリ

スポンサーリンク

 

ワタシは携帯電話の費用を安くするため、一時『ガラケー』と『(auの)エクスペリアZ1』の二台持ちをしていました。

 

当初は不便を感じなかった二台持ちが、だんだん面倒になったきたこともあり、simフリーmineoを利用した『g07+』というスマホにして、二台持ちから解放されたのです。

 

 

二台持ちから解放されたものの、一つ困ったことがありました。

 

それは、auのキャリアメールがリアルタイムに受信できないこと。

 

ちなみにワタシの環境は

機種 : g07+
androidのバージョン : 7.0
データ通信 : DOCOMO
通話 : au
sim : 格安スマホmineo

 

 

こんな感じです。

 

 

アプリを起動して、わざわざ新着の問い合わせをしないとダメなのです。

現状はキャリアメールの使用頻度が下がっているため、しょっちゅう問い合わせをすることがありません。

 

 

先日、このことで、仕事関係でも連絡が遅くなってしまったことがあったのです。

 

スポンサーリンク

メールアプリをK-9からAquaに

auのキャリアメールをsimフリーで受け取る際、ヤヤコシイことがあるのですが、それは割愛^^

アプリは「K-9 Mail」というものを使っていました。

 

 

このアプリにたどり着くまでいくつかのアプリを試したのですがダメだったので、これでいいや、と半ば諦めて、このアプリを使っていました。

 

 

でも、仕事関係でもたつくのはイカンな、と思い、再度、リアルタイムに受信できるアプリを探したところ、完全にリアルタイムな受信ではないものの、これならイイか。

 

と思えるものがあったのです。

 

それが、『Aqua Mail』というアプリです。

 

 

5分おきに新着メールを拾いに行く設定しかないけど、ワタシの場合キャリアメールは頻繁に来ないので、問題なく使えるようになりました。

 

同じようなことで困っている人がいても、個々の環境でアプリの動き方が違ってくるので参考にならない方もいると思いますが、数少ない『g07+』ユーザーの情報の一つとして書いてみました。

 

コメント