PR

萩の旅 その3

萩
スポンサーリンク

 

猛暑日続きの大阪でしたが、

今日は、ようやく一息つけて、

ホッとしております。

 

 

さて

今日は萩の旅の最終回(のつもり)。

 

萩市内に入って菊ケ浜に行ったあと。

どうしても見たかったのがココ↓

 

 

萩ユースホステル

 

 

書かれている通りの『萩ユースホステル』です。

 

 

30年ほど前に、宿代を安くあげたい、

というときの選択肢の一つがユースホステルでした。

 

 

ただ、安いのには訳がありまして、

門限があったり、相部屋が普通だったりと

制約があったのです。

 

 

でも、30年前に利用した日が、

たまたま旧暦の七夕だったのです。

 

そして、近くの商店街で七夕祭をしているので、

今日は門限なし!

というラッキーな日だったのです。

 

 

夕食後、ユースで自転車を借りて

その商店街に向かいました。

 

 

自転車で走りながら目にしたのが白い土塀。

 

小京都と呼ばれるところでよく見る

光景ではあるのですが、

これほど長い距離が続いている所って

そんなにないと思うんです。

 

 

一目でその光景が好きになったワタシは、

翌日もまた土塀が続く街並みを見に行きました。

 

季節は今回と同じ夏。

天候がとても良く、白い土塀が

光って見えたのです。

 

 

 

その白い壁の印象が強烈に残っていました。

 

その街並みを再び見に行ったのですが、

天気が当時と同じように良く、

白い土塀がまぶしかった。

 

 

 

 

 

 

当時、土塀の上に出ている木々に、

夏ミカンが実っていたのですが、

今回はそれを見ることが出来なかったのが

残念でありました。

 

 

レンタサイクルを借りていたので、この後

・桂小五郎旧宅

・高杉晋作誕生地

・松下村塾

を回ることに。

 

 

 

桂小五郎旧宅

桂小五郎旧宅

 

 

 

 

高杉晋作誕生地

高杉晋作誕生地

 

 

 

 

松下村塾

松下村塾

 

 

 

桂小五郎旧宅と高杉晋作誕生地は

近い場所にありますが、松下村塾は

少し離れた位置にあります。

 

 

桂小五郎旧宅に行ったとき、

古地図がありました。

 

 

 

この地図を眺めていると、

管理している方か来られて

話をしくれました。

 

 

ここで教えてもらったのは、

桂小五郎旧宅と高杉晋作誕生地があるのは

上級武士のエリアで、

松下村塾があるのは下級武士のエリアなんだとか。

 

 

 

30年前も松下村塾に訪れているのですが、

その時の記憶は松下村塾の建物だけ。

 

ただ、現在のように整備されていた環境では

なかったように思います。

 

 

目的としていた所を回り終えたのが午前11時。

 

 

本当はもっとゆっくりと街並みを

見て回りたかったのですが、

暑さに負けてしまい、自転車で回ることを断念しました(汗)

 

 

時間はまだ11時。

時間に限りがあるものの、ちょっとだけ余裕ができた。

 

ということで、津和野経由で大阪に戻ることにしたのです。

 

 

津和野へのルートが色々あるのですが、

今回は少し海沿いを走ってから

内陸に向かうことにしました。

 

 

今回で終わるつもりだったのに

長くなってしまったので、

あと1回だけ引っ張ります(;^ω^)

 

 

ではまた♪

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『8月の定休日のお知らせ』
29(月)

 

『9月の定休日のお知らせ』
5(月)
12(月)・13(火)
19(月)・20(火)
26(月)

 

 

 

コメント