PR

京都の鯖寿司ではなく鯖煮を食べてきた

スポンサーリンク

 

昨晩から冷え込んでますね。

大阪がこれだけ寒いと、
京都はもっと寒い訳ですが、
以前から食べたかったさば煮を求めて
出かけてきました。

タイトルにもしたように、
京都でサバといえば鯖寿司が有名ですが、
上賀茂神社の近くにある
「今井」というお店は、さば煮がメインなのです。

事前に調べたところ、
定食には温かい味噌汁がついている。

寒い中出かけたので、
サバはもちろんですが、
温かい味噌汁が胃の腑に落ち
その熱が体の隅々にゆきわたる
のも想像しておりました。

下の写真が今井さん。
白い暖簾がかかっています。

京都 上賀茂 今井のさば煮

で、入ってみると、
入ってすぐの所にカウンターがあり、
女性が出迎えてくれました。

「すみません、お店を改装中で、
持ち帰りのみなんです」。。。

ウゲゲ…
改装中ということなら仕方がない。
(店舗の右が改装中のお店)

さば煮弁当一つと、
持ち帰りのさば煮を注文しました。
弁当ということで、
想像した通り味噌汁はありません。。。

さて、どこで食べるか…

すぐの所に賀茂川があるものの、
風が通る川沿いは寒いだろうからNG。

お店の目の前が上賀茂神社でして、
引き込まれるように入っていくと、
その東に自転車置き場のような所があったので、
そこで食べることに。

京都今井のさば煮弁当

タイミングよくお日様が出てきて、
風がなかったのでちょっとポカポカ。

さば煮のほかにチキンカツや
大根の炊いたものもあります。

色の通りしっかりした味付けで、
京都っぽい薄味ではありません。

美味かった!

さばはもちろんのこと、
大根がまた美味い。
さらに付け合わせの
白菜の漬物も美味い。

桜の季節くらいになると、
外で食べるのもいいでしょうな。

次回は味噌汁も飲んでみたいと
思っております。

店先の壁に、こんなメニューが
貼ってありました^^

京都今井

 

 

コメント