PR

酸性縮毛矯正の講習で聞いた「それは違う」と思ったこと

スポンサーリンク

現在、縮毛矯正・ストレートパーマのご新規の受け付けはいたしておりません。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

 

朝晩は過ごしやすくなった大阪です。

 

昨夜は自転車に乗って二駅隣まで講習に行っておりました。

講習内容は『酸性縮毛矯正』。

 

ドーモ
オーパス21の前田です

 

酸性の薬剤といえば

・GMT

・スピエラ

この二つが双璧です。

 

オーパス21では、縮毛矯正よりもアイロンパーマで使用することが多いこの二つの薬剤。

とはいえ、スピエラは現在、ほとんど使っていません。

理由は『クサイ』から^^

 

酸性の薬剤はハリコシが出る性質があるので、アイロンパーマで髪の立ち上がりと動きをつけるのに適しています。

こんな理由でよく使用するのですが、同じ使うなら、『クサク』ないほうがいい。と思うのです。

でも昨夜の講習はスピエラを使った講習でした。

同じシリーズの薬剤でGMTもあったのですが、スピエラです(^_^;)

 

では、シャンプー後のビフォー写真を↓

 

酸性縮毛矯正

 

毛先はトリートメントで前処理をしてから、スピエラを塗布していきます↓

 

酸性縮毛矯正薬剤塗布

 

仕事が終わってからの講習のため、夜が遅い。

おまけに翌日は土曜日い゛忙しい。

てなことで、薬剤を流してからは3人でドライ↓

 

酸性縮毛矯正

 

 

アイロンは秘密のシートを貼ったものを使用。

これはイイ。

でも、メーカーの人の話を受けてアイロンワークに入ろうとするも全員が…

 

え゛っ

こんなに濡れたままでイイの?

ヤバイんじゃない?

マズイんじゃない?

ジューーーーってなるんじゃない?

 

でも、メーカーが言うんやから。

ということでアイロンに入るものの、やっぱりジューーーー

 

アカンやん。

 

ということで、メーカーさんは「いつもと同じようにしてください」となりました。

メーカーさんは知らないようでしたが、集まったメンバーは縮毛矯正の達人ばかり。

そのアイロンワークを見ていて「上手いですねぇ」と^^

 

2剤処理をして流してからの仕上がりです↓

 

09_24e

 

 

酸性の薬剤が出て数年になります。

酸性薬剤のみの縮毛矯正やアイロンパーマの長所短所があり、使ってみないと分からない。

 

あと、使いやすさと言う面もありますが、後発の商材だけあって、技術者が使いやすい工夫がされています。

目新しいということではないものの、その工夫がされると、使う人が多くなるのかもしれません。

ここで気になるのが、メーカーが話したこと。

 

酸性ですから、何度矯正しても髪は傷みません。

 

集まったみんなが失笑するなか、「それはないわ」と声を上げる人も(^.^)

 

こんな言葉に踊らされる所があるんだと思うんです。

でもね、髪が傷まない縮毛矯正やパーマってあり得ません。

すべて髪に負担をかけます。

 

髪が傷まないパーマ

こんな言葉に踊らされないようにしてくださいね。

もちろんオーパス21のパーマや縮毛矯正も傷みます。

でも、可能な限りダメージを軽減する工夫はしております。

 

では最後にお決まりのショットを。

 

酸性縮毛矯正

 

ではまた♪

 

=== / / / === / / / ===

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

 

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
火曜~土曜 / 9:00~7:30
日曜・祝日 / 8:30~7:00

 

『9月の定休日のお知らせ』
28(月)

 

『10月の定休日のお知らせ』
5(月)
12(月)・13(火)
19(月)・20(火)
26(月)

コメント