PR

ソニー エクスペリアZ1 メールの自動受信ができなくなった

スポンサーリンク

 

ドーモ
フツーの理容師
オーパス21の前田です

 

今日はタイトルに書いてあるように、

スマートフォンの話でございます。

 

 

もうね

困っていたんです。

 

困っていたのは、バッテリーの持ちが

急激に悪くなってしまったことと

メールの自動受信ができなくなってしまったこと。

 

 

現在使っているのは、

ソニー エクスペリアZ1 という機種です。

 

ソニー エクスペリアZ1

 

先月の半ばくらいからだったと思いますが、

スマートフォン本体のバージョンアップができる

お知らせが出ていました。

 

ワタシはたいて、この手の新しいものには

すぐに手を出さずにしばらく放っておきます。

 

なぜなら、更新して不具合が起きることがよくあるから。

 

今回も同じように放置していたんですが、

先月末に、下調べをしないで

バージョンアップをしてしまったのです。

 

 

それが原因だったとしか思えないタイミングで

メールの自動受信ができなくなり、

バッテリーの持ちが急激に悪くなりました。

 

バージョンアップ前までは、

2日は十分に持っていて、

3日目あたりに充電するくらいの状況。

 

ところが、急に、半日ほどしか持たなくなったのです…

 

 

例えるなら。

 

燃費の悪い車のエンジンをブンブン吹かしながら走るように、

見る見るうちに残量が減っていくのです。

 

最初は充電をし忘れたか?

と思ったのですが、こんな状況が2日も続けば気づきます。

 

バックグランドで動いているアプリがあるんじゃないか?

まずはこのあたりを疑いますよね。

 

 

で、調べてみるものの、それらしきものがない。

 

 

更に調べてみると、ハングアウトというアプリとの相性が問題で

自動受信ができなくなることがあるらしいと知り、

さっそく設定を見直しました。

 

 

 

でも直らない…

 

 

メールアプリの問題

SDカードの出し入れ

SIMカードの出し入れ

バッテリーの問題

 

色々疑って、あれこれ調べて試してみたけど、

一向に直らない…

 

 

最終手段の端末の初期化しかないかな?

と思っていたときでした。

 

メールとはまったく関係のないアプリが問題に

なっていることもあると知りました。

 

やってみたのは、インストールしているアプリの更新作業。

アンインストールも頭にあったのですが、

まずは更新してから、それでダメなら削除しようと考えました。

 

 

 

アプリを更新するには、ユーザーが許可するパターンがありますよね。

これを長期に渡って放置していたのです。

 

で、更新してみました。

数がたくさんあったので、20分はゆうにかかりました。

 

更新が終わってから、スマホを再起動。

 

すると、自動受信できるようになったのです!

 

 

 

更新アプリの中に、先に書いた『ハングアウト』があったので、

もしかしたらこいつが問題だったのかもしれませんが、

ともかく受信できるようになり、ほっと一息。

 

自動受信ができないだけで、これだけ不便だとは思いませんでした。

 

 

 

今日、なぜこんなことを書いたのかと申しますと、

Z1のユーザーで、ワタシと同じように困っている人が

いろんなことを試して書いていてくれたことで解決できたので、

ワタシも役に立てればと思ったのです^^

 

バッテリーの持ちは相変わらず悪いので、

次はこの問題を解決したいと思っていますが、

2年使っているので、単純にへたっているのかもしれない。

 

へたりが原因なら、何をしたところで無駄なんですよね(^_^;)

 

ではまた♪

 

 

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
火曜~土曜 / 9:00~7:30
日曜・祝日 / 8:30~7:00
(2016年1月より、曜日に関係なく 9:00~19:00までの営業になります)

 

 

『11月の定休日のお知らせ』
9(月)・10(火)
16(月)・17(火)・18(水)
23(月)
30(月)

コメント