PR

ソメイヨシのが終われば 新緑と枝垂れ桜

スポンサーリンク

生まれ故郷の熊本で大きな地震が起きました。

亡くなった方、けがをされた方に、

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

心が重いですがブログ更新します。

 

今週は連休の週でした。

 

その休みの日の午前中に時間ができたので

ここ数年続けて見に行っている

大仏様がいる東大寺近くにある

枝垂れ桜を見に行ってきました。

 

この日の朝は冷え込んで、

最低気温が、なんと1.1度。

真冬の寒さです…

 

 

こんなに寒いとは思わなかったので、

奈良駅を出たとたんに寒いこと寒いこと。

 

奈良公園の鹿も寒かったようで、

葉っぱの布団の上で休んでいました。

 

 

 

奈良公園と書いていますが、

おそらく、正確には興福寺と東大寺の

境内になると思うんです。

 

巨大な勢力を持った二つのお寺が

隣り合う形であり、

更には春日大社という神社があるため

今はこのあたりが広い公園のようになっています。

 

近鉄奈良駅から目当ての桜のある所に至る

道すがら、京都とはちょっと違った風情があり、

好きなんですよね。

 

 

 

 

天気が良く、新緑の緑も美しく芽吹きだしていました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、目当ての桜です。

 

何年も見続けていると、年によって花の付き方が

違うことに気付きます。

 

今年は残念ながら、あまり付きがよくないようでした。

 

でも、美しいことに変わりはありません。

 

 

丈は大ききないものの、それなりの古木だと思うんです。

威厳があるように感じるんですよね。

 

例年そうなんですが、この桜を見ていると、

ずいぶん長い間眺めてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

今年も良いタイミングで見ることができました。

 

 

この帰りに、もう一か所見たいところがあったので

立ち寄ることにしました。

 

若草山近くにあるんですが、

この枝垂れ桜が見ごろの頃、

花吹雪が舞う景色を見せてくれるところがあるのです。

 

それがココ↓

 

 

地面に桜の花びらが落ち、ピンクに染まっています。

 

花の盛りは過ぎているのですが、

ちょうど花弁が舞うタイミングなのです。

 

イイゾ イイゾ

と思いながら、風待ちをしていました。

 

30分ほど待ちました

 

風がない…

 

当然ながら、風がないと花びらが舞いません。

 

そんな穏やかな天候なので、鹿たちは

無心で草を食んでいます。

 

時折顔をあげる鹿の鼻には、

花びらがついていて、可愛いのです^^

 

 

 

残念ながら花びらが舞い散る光景は

見られませんでしたが、

休日のイイ時間を過ごすことができました。

 

ではまた♪

 

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『4月の定休日のお知らせ』
18(月)・19(火)
25(月)

 

『5月の定休日のお知らせ』
2(月)
9(月)・10(火)
16(月)
23(月)・24(火)・25(水)
30(月)

コメント