PR

「イイネ」の数よりも、検索サイトからの流入が大事

スポンサーリンク

 

先日のノブさんの講習を企画した

兵庫県たつの市の、NORIさんのブログを読ませてもらい、

今回の講習のキッカケが、昨年開催された、

ノブさんのブログ講習にあったことを知りました。

 

この講習を受け、関西でも話を聞かせてほしい。

と思ったのがキッカケだったそうです。

 

NORIさんが、こう思ったのは、

理美容室におけるブログの重要性を

認識しているからでしょう。

 

 

先日のブログでも書きましたが、

ノブさんの講習に足を運ぶ理美容室関係の方の多くは、

スタッフの数がそんなに多くなかったり、

一人や二人で経営している所が多い。

 

 

これは、ノブさんが一人で経営しながらも、

1年先まで予約が埋まってしまうことに共鳴し

その秘訣を探りたいから。

ということがあるはずです。

 

 

 

ワタシは店のブログを書き始めて10年になります。

 

始めた当初は、オーパス21のHPで使っている

レンタルサーバーのロリポップの特典として

付随していたロリポブログを使っていました。

 

 

その後、ネットショップをしていた時期に、

レンタルカートのツールとして使えるブログに変更。

 

 

でも、その後ブログの仕様変更や、

その他もろもろの事情により使いにくくなったので、

現在のワードプレスに移行し、今に至っています。

 

 

 

 

 

この10年で、ブログに対する評価がずいぶん変わりました。

 

 

ブログを始めた10年前を思い返すと、

ブログはHPのオマケのようなもので、

重点を置くのはHPの内容や、カッコ良さでした。

 

言い換えると、情報を得るために

ユーザーが見るのはHPだったのです。

 

それが、いつの頃からかHPよりも

ブログが重視されるようになってきました。

 

 

今から思うと、10年前はブログの数が少なく、

HPの情報のほうが多かったんですね。

 

 

それが現在は、たくさんの人がブログを書くようになり、

情報量が多くなってきたことに加え、

 

リアルタイムな情報を得やすいことや、

実際に使った人の生の声が得られるため

 

情報源としてブログが重宝されるようになってきたのです。

 

 

これは、いわゆるクチコミですよね。

 

そして、誰もがたやすく情報発信を出来るようになったのが

スマホの登場です。

 

これで情報量が増えたのです。

 

 

 

スマホにより情報を得る側が増えると、

当然、情報を発信する側も増える訳です。

 

 

そして、どちらが知恵を絞るかというと、発信する側です。

なぜなら、お金が絡んでくるからです。

 

お金を得る一つのツールとしてブログを使うのは、

今では普通のことになっています。

 

 

ただ、知恵を絞ってみたところで、

ブログは更新をしないと意味がない。

 

 

HPは一度作ってしまえば、

内容を変えなくてもイイケースがありますが、

ブログの場合そうはいかない。

 

てなことで、ワタシもこうしてブログを書いています。

 

 

 

話をこのブログの初めに戻します。

今回のノブさんの講習のキッカケは

1年のブログ講習だったということ。

 

そんなことで、先日の神戸の講習の中でも、

ブログについての話がありました。

 

でね、ブログ関係の講習に行くと、必ず質問されるのが

 

・ブログを書いているか?

・ブログは毎日書いているか?

 

という質問なんですな。

 

話をする側は、その数によって話す内容が

変わってくるので、お決まりの質問なんです。

 

 

 

このブログに関しては、一昨年の8月から

昨年の8月にかけて丸一年は毎日書きました。

 

丸一年書いたのは、この期間だけです。

 

 

ブログは毎日書くほうがイイ。

可能であれば、1日2本でもいい。

 

でもね、それなりの文字数をもった

ブログを毎日書くのは大変なんです。

 

 

 

毎日更新してます。

というブログを見に行くと、

ほんの10行程度のブログだった。

ということが、たまにあります。

 

確かに毎日更新しているのですが、

もし、集客などの目的がある場合、

これではパワー不足じゃろうな。と思います

 

 

なぜパワー不足なのか?

 

それは、Google検索で、

上位に出てくる可能性が低くなるからです。

 

 

自分がブログを書き、それをFacebookなどにあげます。

 

すると、読んだ人が「イイネ」をしてくれます。

これって励みになりますよね。

 

 

でも、店のブログとして書いている場合、

この数だけで満足してていいの?

と、ワタシは思うんです。

 

「イイネ」のほとんどは、身内の場合が多いはず。

だとすると、集客という面ではパワー不足だと思うんです。

 

 

 

1年で612本のブログ

 

さきほど、このブログの更新頻度を書きましたが、

ワタシはこの他にもブログを書いています。

 

 

昨年は合計612本のブログを書きました。

1日に1.67本書いた計算になります。

 

今年は4月30日までに144本書いていて、

1日に1.19本書いた計算です。

 

このブログ自体は毎日更新ではありませんが、

ブログを書かない日はありません。

 

これにかけた時間は、真剣にブログを書いたことのある人であれば

想像がつくと思います^^

 

何かを得ようとすると、何かを省く必要がある。

 

昨年受けたノブさんの講習で聞きました。

 

ワタシね、その時まで、省いた意識はなかったのですが、

本を読む時間がほぼ無くなっていたことに気付きました。

 

一年に20~30冊ほど読んでいたのに、

昨年は1冊を読み切っておらず、

その本は、今でもそのままです。

 

 

長々と書いてしまいましたが、

もし、集客目的でアクセスアップを狙うなら、

検索エンジンからの流入が大事。

 

これを言いたかったのです。

 

 

以前、ネットショップをしていたことから、

googleからの流入が売り上げにどれだけ影響するか?

ということを体験しているので、書いてみました^^

 

アクセスアップを狙うなら、

今は小手先だけの方法は通用しない。

ということを知っておくほうがイイかと思います。

 

 

ではまた♪

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『5月の定休日のお知らせ』
9(月)・10(火)
16(月)
23(月)・24(火)・25(水)
30(月)

コメント