PR

対極な二人の講習は、シリアスな展開だったのです

スポンサーリンク

 

今週は連休となっておりまして

 

月曜日は講習

火曜日は卒業式に出席

 

というスケジュールになっていました。

 

 

今日のブログは、月曜日の講習の話を書いてみます。

 

 

 

書く前に断っておきます。

 

理美容師用のブログになると思われます^^

 

 

内容に入る前に最初に書いておきたいことが。

今回のブログで使った写真は自分で撮ってきたものだけではありません(珍しい!)

センコーさんこと、平山さんが撮ってくれた写真も使っています。

 

平山さんのブログ

 

ホントに助かりました、ありがとうございます!

 

 

そして、幹事をしてくださった

 

ノリさん

 

めぐさん

 

ありがとうございました。

 

 

 

では本題に。

向かったのはココでした↓

 

梅田スカイビル

 

 

梅田スカイビル。

 

何でも、このビルの作りが個性的なため、外国人観光客にとても人気のある場所だそうです。

 

 

このビルの36階が講習会場。

 

そこからは、昨年の真田丸の影響でずいぶんフューチャーされた大阪城が眼下に見えるのです。

 

 

大阪城

 

 

講習前にあったのが、フェイクスイーツのノリンさんのポップアップ↓

 

フェイクスイーツのノリンさんのポップアップ

 

 

フェイクスイーツのノリンさんのポップアップ

 

 

フェイクスイーツのノリンさんのポップアップ

 

 

 

そしてサンブルービアンカの京子さんのポップアップがありました↓

 

 

サンブルビアンカの京子さん

 

 

サンブルビアンカの京子さん

 

 

サンブルビアンカ

 

 

 

今回は、ワタシもサンブルビアンカのアクセサリーを一つ購入♪

 

ちゅーことで、京子さんとパチリ↓

 

 

 

このあと、講習前の腹ごしらえで吉野家に牛丼を食べに行ったところ、なんと、改装中で食べられず…

 

口の中は牛丼になっていたものの、コンビニでおにぎりを購入して、いざ講習に!

 

 

 

講師はこの二人↓

 

 

 

 

DO-Sシャンプー生みの親のぢーぢことドエスさんと、唯一無二の世界観でお客さんは当然のこと、理美容師のファンも多いノブさん。

 

 

 

過去に見た、この二人が関係する講習ではノブさんがカット、そしでドエスさんがフォロー。

 

そんな構成のものが多かった。

 

 

 

だがしかし、今回、ノブさんのカットは無し…

 

完全な座学でありました。

 

 

 

 

講習内容は、参加した人が得られる情報なので詳しくは書きません。

 

だってね、遠くは鹿児島から来られるんですよ(・・;)

 

この講習のために、13年ぶりに大阪に!

 

 

チャン芝さんのブログはコチラ

 

 

 

ドエスさんとノブさんの講習は何度か受けています。

 

先に書いたように、ノブさんのカットがあり、ドエスさんのフォローがある構成が多かった。

 

 

今回、ノブさんのカットが無い講習というこで、この二人が、これだけ対極にいる、または対極の考えを持っていることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

ぢーぢとノブさんの講習なので、笑いが多いはずなんですが、今回は、わりとシリアス

 

 

 

 

けっこうシリアス

 

 

 

 

こんなシリアスな雰囲気が続きました。

 

 

この二人の話を4時間ほど聞いて感じたこと。

 

それは

 

自分のスタンスを確立させる重要さ

 

でありました。

 

 

 

 

 

 

 

今回の講習の主なテーマは『ブログ』でした。

 

 

 

ワタシはブログを始めて12年になります。

 

その中で、ここ1年ほどで感じたことがあり、その思いがとても強くなっていました。

 

 

 

 

自分は何をしたいのか

 

どこに向かって進むのか

 

この答えが見つかり、方向性がハッキリしてきたのです。

 

今回の講習で、この裏付けのようなものが出来たのです。

 

 

 

先に書いたスタンスの意味を調べると

 

立場 ・ 態度 ・ 姿勢 ・ 構え ・ 足場

 

こんな言葉が出てきます。

 

 

 

自分がどのような立場にいて、どのような態度で過ごすのか?

 

その姿勢は正しいか?

 

その足場はどこで、どのように構えているのか?

 

 

言葉を並べてみると、このように捉えられますが、要は

 

自分がどこにいるのか?

 

ということだと思うんです。

 

 

 

 

地図を見ていて、自分が行きたい目的地があったとします。

 

その時、自分がどこにいるのか?

 

それが分からないと進む方向が定まりません。

 

 

 

やみくもに地図を見ている期間が長すぎた。

 

これが、今回の講習を受けて感じた、ワタシの一つの答えです。

 

 

 

最後になりましたが、今回の話は、一部盛ってます^^

 

一回で終わろうと思ったけど、盛ったものを解消するために、次回、あと少し書くことにします^^

 

 

ではまた♪

 

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
正規販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『3月の定休日のお知らせ』
20(月)・21(火)
27(月)

コメント