PR

2017年の締めくくりブログ。一年間ありがとうございました。

スポンサーリンク

 

2017年の営業が昨日で終わり、朝から家の掃除でバタバタしておりましたが、ちょっと手を休めてブログの更新をしています。

 

 

 

この仕事に就いてから、大晦日に休むのは昨年に続き今回で二度目。

 

 

それまで、家の掃除なんてろくにできないまま正月を迎えていたので、なんとも不思議な感覚ですが、気分良く新年を迎えられる気がするのが本当のところです。

 

 

 

今日で終わる2017年を振り返ってみました。

2017年は、これまでの人生で最高に多忙な年になりました。

 

 

 

新年は父親の入院で始まる

 

新年を迎える一か月ほど前から父親の入院騒動があり、何度も病院から呼び出しがある状況で、落ち着かない新年を迎え、そのまま年が暮れたような感じです。

 

 

入院当初、父親は腹水がたまり、もうダメかもという状態になっていたのですが、今は一人で出かけられるくらいになっています。

 

 

家族が増えた

そんな父親が退院してしばらくしてから、家族が増えました。

捨て猫を保護したのです。

 

 

この猫は現在、こんなことになっています↓

 

 

こいつがね、いまだになつかないのです。。。

 

改装に向けてのプロジェクトが始まる

その後、改装に向けてのプロジェクトが始まり、助成金の申請を行いました。

 

これは、急遽申請するこになり、申請期限まで余裕がなかったので、寝る時間を削るしかないと判断し、毎晩頭から湯気が出るほど考え抜き、一か月をかけて書類を作成しました。

 

その結果が出るまで1か月少しあったので、その間に、数年間考えていたでホームページとブログのサーバー移行をやってしまおうと考えたのです。

 

難題だった助成金の申請書からすると、簡単なものだとたかをくくっていました。

 

サーバーとブログの移行

 

これね

やり始めてからマズイと思いました…

 

 

当初からある程度時間を要することになるとは想定していたものの、予想をはるかに超える時間を要ることになってしまったのでした。

 

なかでも、記事数が1000を超えるものと3000を超える二つのブログの移行が難関でした。

 

二つのHPと記事数が3200と900の二つのブログのサーバーの引っ越しなんて素人がするものじゃない
ドーモ フツーの理容師 オーパス21の前田です 今も書きましたがワタシ理容師です。 理容師なんですが、先月から、今まで経験したことのない「サーバー」の引っ越し作業を行っています。 HPだけの引っ越しであれば、そんなに難しくなく、サーバーと契...

 

 

ジュゲムというブログサービスからワードプレスに移行し、すべての記事の旧アドレスから新アドレスに自動的に飛んでくるように設定する作業だけで1か月ほど要したのです。

 

もちろん作業はこれだけじゃないので、結果的に3か月近くの時間を必要としました。

 

こんなの、素人がするものじゃないと痛感しましたね。もう二度とやりません。

 

 

 

多忙さに追い打ちをかける出来事

このサーバー移行と同時進行で本格的な改装の打ち合わせが始まり多忙になってきたところに追い打ちをかけたことがありました。

 

自宅の屋根や外壁の補修が急遽必要になったり

 

 

ボイラーが故障して交換することになったり

 

 

店頭に車が突っ込んできてサインポールが壊れたり

 

 

まぁ、いろいろなことがありました。

 

そんな間にも定休日ごとに両親の通院の送迎があり、ともかく時間がなかった。

 

 

結果的に、10月に改装する予定が11月にずれ込んだのは、先に書いたようなことも理由の一つです。

 

改装が終わっても息は抜けなかった

改装が終わったら助成金の事業報告書の作成。

 

実のところ、これに、時間を取られるとは思っていませんでした(-。-;)

 

何度も電話をかけて分からないことを尋ね、ようやく終わったのが先週です。

 

そんなことで、丸々一年、サロンワーク以外のことで動き続けた一年でした。

 

 

 

2018年は、ホームページのリニューアルを考えているので、サロンワーク以外の仕事はしばらく続きそうな感じです。

 

おかげさまで、こんな多忙な日々を送っていたにも関わらず、たくさんのお客様に来店していただきました。

これには感謝の言葉しかありません。

 

明日から始まる2018年も、ワタシ自身のスキルアップを続けていきますので、どうかよろしくお願いします。

では、2017年のブログはここらでオシマイとします。

 

一年間お世話になった方々、ありがとうございました。

 

2018年が、みなさんにとって笑顔がいっぱいの年になりますように。

 

新年は5日からの営業となります。

 

 

—————–

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線とJRおおさか東線の河内永和駅から徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『2017年12月の定休日のお知らせ』
31(日)

 

『2018年1月の定休日のお知らせ』
1(月)・2(火)・3(水)・4(木)
8(月)・9(火)
15(月)・16(火)
22(月)・23(火)
29(月)

 

バーデンス スキャルプシャンプー正規販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

コメント