PR

人の家に行き、歌を聴いたり仕事の話を聞くような集まり『のぶさんち』に行ってきた

スポンサーリンク

 

ワタシたち理美容師って、休みの日を使って講習会に行くことがよくあります。

 

その多くは技術講習であることが多い。

 

でも時には衛生講習であったり、新しい商材の紹介であったりもします。

 

 

それらのセミナーのタイトルは、素人さんでは分かりにくいものがありますが、プロならすぐに分かるものになっています。

 

 

そんな前振りをしてから昨日足を運んできたもののタイトルを書いてみます。

 

『出張のぶさんち』

 

きっと、???となってますよね(笑)

 

 

何か分からない人のために、写真で内容を伝えてみましょう↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余計に分からんようになったでしょ(笑)

 

 

 

こんな部分があると思えば、こんな目でモデルさんをカットしたり↓

 

 

 

想いを熱く語りかけたり↓

 

 

 

内容は多岐に富んでいます。

 

 

 

講師と呼ばれるのは嫌いな彼は、みんなからこう呼ばれています

 

『ノブさん』

 

千葉県でヘアーサロンを経営しているオーナーです。

 

 

ノブさんは講師・先生と呼ばれるのが嫌い。

なので、講習という堅苦しい集まりも嫌い。

 

 

集いのタイトルが『出張のぶさんち』となっているのは、気軽に遊びにおいでよ、という意味で、『出張』とは、地元千葉県から出るために、このようになっているようです。

 

 

 

ノブさんが全国の理美容師さんに知られるようになったキッカケがブログです。

 

 

そのブログはコチラの野武屋本店

 

唯一無二の独創性を持ったブログを目にしたのが、2014年のことでした。

興味を持ったワタシは岡山で行われる講習に向かいました。

 

 

その時書いたブログがコレ↓

 

のぶオジサンのおちゃらけ講習会は笑いあり涙あり2

 

のぶオジサンのおちゃらけ講習会は笑いあり涙あり2
昨日のブログ 『のぶオジサンのおちゃらけ講習会』in岡山場末のパーマ屋 の講習レポート↓ の第二弾でございます まず最初におさらいを。 のぶさんについては こちらの野武屋本店のブログを 読んでいただくとよ~く分かります。 のぶさんはこの方↓...

 

 

ワタシの中では伝説となっているこの講習から、のぶさんとの繋がりが出来、3年半ほど経ちました。

 

 

その間、インターネットの世界ではSNSの栄枯盛衰、そしてユーザーの気持ちの変化が繰り返されています。

 

 

そんな中にあって、今の理美容師は何をする必要があるのか?

どのような思考が必要なのかを問いかけてくれます。

 

 

 

ブログというネットツールで結果を出しているのぶさんは、先頭を行く人であればこその考えを持ち、3年半前に出会ったころとは行動を変えているのです。

 

その行動力には頭が下がります。

 

 

 

最後になぜ『のぶさんち』という、家を連想させるネーミングになっているのかを、ワタシ以外の参加者が撮った写真を使わせてもらい紹介してみます。

 

 

 

 

以上、写真提供は鹿児島霧島市の美容室オーナーの『ちゃん芝』ちゃん

ちゃん芝ブログはコチラ

 

 

 

 

こちらの写真は雪にも負けず参加された福井県小浜の佐久間さん提供

佐久間さんのブログはコチラ

 

 

講習という言葉は使いたくないものの、彼ら、彼女らは何かを得たいという勉強心から足を運んでいます。

 

大阪で行われているのに、なんと、地元大阪の人は、ワタシを含めほんの数人で、写真を使わせてもらった鹿児島や福井、さらには北海道や、大雪で電車が大幅に遅れたのにも負けず、福井や金沢からの参加者もあったのです。

 

 

スポンサーリンク

写真が取り持つ友達とのつながり

おそらく、今回の参加者の中で一番の年かさだったワタシに気軽に声をかけてくれた人がたくさんいました。

 

声をかけられる内容はこんなこと↓

 

 

カメラ買いたいと思ってるんですよ

とか

逆光で暗くなるんです

とか

 

このように、声をかけてくれる理由は写真です。

 

 

ワタシは理容師ですが、このような場において、自分を表現するツールの一つとなっている相棒はカメラと言えます。

 

カメラは自己満足の趣味だと思ってましたが、人に喜んでもらえるものであるということを、少しずつ感じ始めています。

 

 

今回の集まりで、ワタシの一番お気に入りの写真はコレ↓

 

 

 

フラッシュを持っていけば、もっとイイ写真が撮れたけど、もろの逆光だし、限られた時間で撮るにはこれが限界でしたが、カットを終えたモデルさんがキラキラ輝いています。

 

 

当然のことながら、ワタシが写ってる写真が少なくなるのですが、全国の人がワタシの写真を使ってブログを書いてくれる。

 

それが嬉しいのです♪

 

 

 

あとね

一足早いバレンタインのプレゼントを手渡されました↓

 

 

 

 

こんなおじさんにまで心遣いをしてくれたのは、奈良で『ぬっく』というヘアーサロンをしているゆかこちゃん。先月、奈良で受けてきたヒデさんの講習で、一緒に撮ってもらった写真です↓

 

 

ゆかこちゃんありがとうね♪

 

ゆかこちゃんのブログはこちら

 

 

最後に紹介するのはこの二人。

この集いを取り仕切ってくれたノリさん、めぐみちゃん、ありがとうございました♪

 

 

 

ノリさんのブログはコチラ

 

めぐみちゃんのブログはコチラ

 

 

 

以上、フツーの理容師

オーパス21の前田でした♪

 

 

 

 

 

—————–

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線とJRおおさか東線の河内永和駅から徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『2月の定休日のお知らせ』
5(月)・
12(月)・13(火)
19(月)・20(火)
26(月)

 

バーデンス スキャルプシャンプー正規販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

コメント