PR

生まれたのは天草。そのルーツを調べてみたい2

スポンサーリンク

ドーモ
オーパス21の前田です

 

さて、昨日のルーツを調べてみたいで書いた、父に祖父や、曾祖父について聞いた続きを…

 

父に、祖父や曾祖父のことを聞いてみたのは、初めてのことでした。

 

祖父については、60になった頃に病で急死したということは聞いていました。

亡くなった時の写真が一枚あり、ワタシにとって祖父の記憶それだけ。

その写真が撮られたのは天草のはずなのです。

 

伯母がカットをしに来てくれるのですが、この伯母は父と同い年で、父の兄嫁です。

この伯母は天草出身の天草生まれ。

この伯母からも天草のことをよく聞いてきました。

 

天草 崎津天主堂

 

ワタシはそんなことで、自分のルーツは天草にあるのだとばかり思っていたのです。

 

父は六人兄弟の五番目。

上から三番目までの伯父や伯母は亡くなっています。

今にして思えば、伯父や伯母に祖父や、その先祖について聞いておけば良かったと思うものの、時すでに遅し…

 

肝心の父は、ワタシから見ると曾祖父にあたる人を知りません。

この時点で、ルーツを調べる気持ちがめげる気がしたのが本音であります。

でも、少しでも知っていることを話してもらおうと思い、昨年、イロイロと聞いてみました。

 

すると、天草にあるとばかり思っていたルーツは、まったくの思い込みであったことが判明したのです。

 

天草に移ることになったキッカケを、父はよく知りません。

ただ、こんな理由であったろうと言うことは口にしていましたが、ハッキリとは知らないようです。

 

父がなんとなく聞いたのは、世間話でよくあるように、保証人になったりで財産を使ってしまったという事。

 

『財産』などという言葉を使いましたが、そう言われても信じてしまう事実があったのです。

 

それは父が口にした『日向前田』という駅を探してみ。と言う言葉。

国鉄時代に汽車が走っていて、線路が残っていたら駅があるはずや。というのです。

 

どういうこと?

生まれて初めて聞く話に目が点になりました(・。・;

 

前田という、苗字と同じ地名があるところに住んでいた。

これはかなりの驚きです。

 

さっそく調べてみると、宮崎から鹿児島に向かう日豊本線が、都城で別れた吉都線に『日向前田』という駅がまだ残っているのです!

 

こうなると興味が出てきますよね。

 

ここには何かがある。

単純にそう思いました。

 

更に聞いてみるも、父はあまり話をしません。

もともと話好きで、余計なことまで話す父なのに、いつもと様子が違う。

 

よくよく聞いてみると、幼い頃をここで過ごした父は、いじめられた記憶ばかりが残っていて、思い出したくもない場所だというのです。

 

更に、先に書いたように何かの理由があり、持っていた田畑や山の財産がなくなり、やがて天草に落ち着いたのだとか…

そこで母親と知り合い結婚することになるのですが、天草は両親にとって苦しいながらも楽しい場所だったようで、今でも天草の話をよくしています。

 

残っている若いころの写真も天草で撮ったものがほとんどで、その前後のものはほぼありません。

天草に移り住む前に、何があったのかを父に聞くのは酷だと分かったので、自分で調べるしかないと思ったわけです。

 

そんなこんなで、更に先祖について知りたくなったのです。

 

ネットで調べてみると、家系図を作るサービスがあるようで、お金を払ったら調べてくれるようです。

でも、ワタシは出来る限り自分で調べてみたいと思っています。

 

まずは父に頼んで戸籍謄本と除籍謄本を入手することから始めます。

手にした謄本を読み解くのが難しいようなのですが、上手くいけば、明治の初期のころまでさかのぼれるかもしれません。

 

また長くなったので、次回に続く…^^

 

ではまた♪

 

=== / / / === / / / ===

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

 

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
火曜~土曜 / 9:00~7:30
日曜・祝日 / 8:30~7:00

 

『2015年7月の定休日のお知らせ』
6(月)
13(月)・14(火)
20(月)・21(火)
27(月)

コメント