ゴーヤと垣根あさがおでグリーンカーテン ポッドからプランターに植え替えるまで | 店長の与太話
PR

ゴーヤと垣根あさがおでグリーンカーテン ポッドからプランターに植え替えるまで

垣根朝顔
スポンサーリンク

 

アジサイの季節、六月になりました。

こう書くと、爽やかさを感じませんかね。

 

しかし、すでに沖縄地方がそうであるように、梅雨の季節でもあります。

梅雨と書くと、一気にジメジメした気分になってしまいます。

毎年の事なので、分かって入るものの、やっぱり梅雨は嫌いなんですよね。

 

さて今日の本題は、今年のゴーヤ栽培についてです。

 

西日除けを一番の目的として、グリーンカーテンを作るべく毎年のようにゴーヤを育てています。

沖縄出身の奥さんがいる繋がりもあり、育てているものの、何年も続けて、しっかりしたカーテンが出来上がることなく失敗が続いています。

 

スポンサーリンク

垣根あさがおでグリーンカーテンを作る

 

そんなことで今年は、アサガオを育てようと思い、垣根朝顔の種を買ってきました。

垣根朝顔

 

まき時が5月から6月となっているものの、4月の末に二つ種をまいて、室内で育てていました。

5月1日、一つが芽を出し、二つ目も芽の赤ちゃんのようなものが見えました↓

 

垣根朝顔

 

その後も室内に置いたまま成長を待ちました。

 

垣根朝顔

 

そして5月21日。

あさがおが思うように育ってくれず、1か月ほど経つのに、ツルが出るような気配さえありません。

垣根朝顔

 

こりぁイカン、このままだと、真夏の西日がまともに店にあたる。

電気代も上がることですし、節電目的の意味でもグリーンカーテンがほしい。

さて、どうしよう?

 

スーパーゴーヤも追加

のんびり考えているとすぐに日にちが建ってしまうので、急遽、ゴーヤも植えようと思い立ちホームセンターに行ってみました。

 

例年なら、ゴーヤの苗が残っていても売れ残りの元気のない苗しかない時期。

でも今年は、運がいいことに、元気なゴーヤの苗が販売されていたんです。

 

買ってきたのは「デルモンテスーパーゴーヤ」。

これを一つ買って来て植えました。

デルモンテスーパーゴーヤ

 

このスーパーゴーヤのキャッチコピーは「驚くほどたくさん実る」。

何度か植えているので、成長が早いことは理解してます。

過去の経験を踏まえ、2024年はある方法が頭にあるので、それを実行してみようと思ってます。

その方法ついてはまたブログに書いてみます。

 

あさがおとスーパーゴーヤをプランターに植替え

買って来たスーパーゴーヤをプランターに植え替えるタイミングであさがおもプランターに植え替えることにしました。

下の写真の左の長方形のプランターに垣根朝顔。

右の丸いプランターにスーパーゴーヤを植えます。

 

アサガオとゴーヤ植替え

 

スーパーゴーヤをビニールポッドから出してみると、太くて白い元気な根が見えます。

デルモンテスーパーゴーヤ

 

一方の垣根あさがおはこんな感じ↓

垣根あさがお

 

細くてヒョロヒョロしているものの、葉っぱの状況から予想していたより根が詰まってます。

あさがおは、二つの苗を分け、少し離した位置に植えようと考えていたのですが、分けることにより根を傷つけそうな感じ。

それは避けようと思い、元の状態のまま植えることにしました。

 

下の写真が植え替えた後です。

垣根あさがお

 

一方のゴーヤも植え替え完了。

デルモンテスーパーゴーヤ

 

てなことで、2024年はゴーヤとアサガオでグリーンカーテンを作ります。

天候が味方してくれることを願ってます。

 

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

コメント