PR

アンドロイドスマホで写真を明るく撮る方法

アンドロイドの露出補正
スポンサーリンク

 

 

前回、デジ1で写真を明るく撮る方法を書いたのに続いて、今日は、スマホ(アンドロイド)のカメラで写真を明るく撮る方法を紹介してみます。

 

 

今回使用するのはアンドロイド標準装備のカメラアプリです。

 

カメラ好きの人であれば、色んなアプリを試すだろうと思います。

ワタシもそんな一人でしたが、結局は標準アプリに戻りました。

 

 

その理由は、どれを使っても、画質は変わらないからです。

 

どのアプリを使っても

 

レンズが同じ

撮影素子が同じ

処理するCPUが同じ

 

ということなので、多少の色の違いや使い勝手の差はあるものの、写真に大差はない。

という結論に達しました。

 

 

 

デジ1の時にも書きましたが、写真を明るくするには

 

露出補正

 

という機能を使います

 

 

 

では、標準アプリを起動しましょう。

 

 

起動させたら、下の写真のような画面が出てくると思います↓

 

 

03_02b

 

 

上の写真で赤い矢印で指したマークをタッチすると、写真の明るさを変えられるのです。

 

 

ワタシはこの方法がいつものことになっていたので、何も考えずに暗いと感じた時は明るく補正していました。

 

ところが、先日のカット講習において、同じアンドロイドユーザーの方にこの方法を伝えていた所、赤い矢印で示したマークがタッチできない状況だったのです。。。↓

 

 

03_02k

 

 

なんで?

となり、色々と触ってみたもののすぐに分かりませんでした。

 

その後分かったのは、このマークが出るように設定しなくちゃいけないのでした。

 

 

操作する必要があるのは二つ。

 

 

まずは、画面左下にある『M』のマークがありますね↓

 

 

これが他のマークだと出てこないのです。

 

 

この『M』の部分をタッチすると、こんな画面になります↓

 

 

 

 

この画面右上にある『マニュアル』をタッチすると、先ほどの部分が『M』マークに変わります。

 

 

 

ここが『M』マークになったら次は画面右上の『山のマーク』が書かれた部分をタッチしましょう。この写真では山のマークですが、他のマークになっている場合もあります↓

 

 

03_02n

 

 

 

すると、こんな画面が出てくるはずです↓

 

 

 

 

上の画面の『SCN OFF』という部分をタッチしましょう。

 

この二つの設定をすると、、露出補正が出来る状態になります。

 

下の写真のように赤い矢印がSCNになると、青い矢印のところが白くなって、タッチ出るようになりました↓

 

 

03_02q

 

 

 

では、青い矢印の部分をタッチしてみましょう。

 

すると、下の写真のような画面が出てきます。

 

ここで操作するのは、赤い矢印で示した丸い部分です↓

 

03_02h

 

 

 

この丸いマークを右にスライドさせることによって、写真の明るさが変わります↓

 

 

 

0の位置

03_02r

 

 

 

+2の位置

03_02s

 

 

 

背景の花が明るくなっているのが分かりますよね。

 

これで写真が明るくなるのです。

 

スライドさせる幅は、写真を撮って明るさを確認してくださいね。

 

 

 

アンドロイドの次はiphoneというのが順番だと思いますが、ワタシはappleを使っていないので、その方法は知りません。

 

なので、写真を明るくする方法は一応これで終わる予定です。

 

でも、カメラシリーズは他にもネタがあるので、また書くことになると思います^^

 

 

ではまた♪

 

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
正規販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『3月の定休日のお知らせ』
6(月)
13(月)・14(火)
20(月)・21(火)
27(月)

コメント