PR

ビオラ、ジュリアンアリー、サクラソウの寄せ植え

ジュリアン アリー
スポンサーリンク

昨年、2021年の初冬に、店の前に置くプランターに花を植えました。

3つの種類の花を5株配置した寄せ植えというものです。

エラそうに書きましたが、寄せ植えをしたことはなく、まったくの初めてのことです。

何度かやってみようと思ったことはあるものの、ネットで調べて出てくる寄せ植えの写真を見るにつけ、自分はこんなセンスは持ち合わせていないと逃げていたのです。

しかし今回、ホームセンターに行った折に目にしたビオラの花の色に一目ぼれして買ってきたのをキッカケに、チャレンジしてみたのです。

 

一目ぼれなんて書くと、たいそう珍しいものと思われそうですが、特別珍しいものではありません。

下の写真がそのビオラです。

 

ブルーと黄色のツートンで、この花を見たとき、黄色に気を惹かれてしまったのです。

その後、ビオラを買い足し、さらに、『ジュリアン アリー』という花を買い足しました。

 

2種類、4つの花が揃ったところでプランターに植え替えてみました。

 

 

寄せ植えとは名ばかりで、見ての通り、単純に並べただけの配置です^^

そして、なぜか黄色の花ばかりを手に取ったようで、色が偏っています。

 

この配置を見ていると、奥の真ん中が寂しい気がししたのと、黄色が多いので、さらに、『古都さくら』という花を買ってきました。

本当の花の名前はプリムラ・マラコイデスだと思います。

 

桜草さくらそう

 

ピンク色の小さな花がたくさん咲く品種で、ビオラより花の丈が高いので見栄えが良くなりそうな気がしたのです。

 

寄せ植え

 

で、実際に植えてみたのが下の写真です。

寄せ植え

 

実際に植えてみると、ブルーと黄色のビオラが植えたころより大きくなっていて、あまり目立ちません(;´▽`A“

しかし、植えてしまったものは仕方がないので、このまま様子を見ることにしました。

 

サクラソウ・ビオラは元気がよくてたくさんの花をつけてくれているのですが、『ジュリアン アリー』のピンクのほう花をつけなくなってしいました。それが12月初旬でした。

 

ただでさえ黄色が多い寄せ植えなので、それを助長することになってしまいます。

ピンクのジュリアンアリーが気になって毎日見るものの、蕾さえ出てきません。

 

そうこうしているうちに年が変わり、1月後半になってからでした。

蕾らしきものが出てきたのを発見。

そして先日、やっと花を咲かせてくれたのです。

 

ジュリアン アリー

 

天気が良くて白く写っていますが、肉眼では淡いピンク色に見える花が咲いています。

横からのぞき込むと、つぼみがたくさん出ているので、これから当分は、ピンクと黄色のジュリアン アリーを楽しめそうな気配です。

 

寄せ植え

 

 

 

 

黄色ばかり選んだのは、その時の精神状態が表れているのかな。

ブログを書きながら、そんなことを考えたりしていますが、詳しいことは分かりません^^

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

 

コメント