PR

奈良県吉野郡へホタルを見にいくも

名水100選ごろごろ水
スポンサーリンク

 

毎年6月の楽しみがホタルを見に行くこと。

今年もその季節がやってきまして、ソワソワしておったのです。

今年も何とか見ることはできたものの、撮ってきた写真は惨敗で残念な気持ちになっております。

 

最初に行ったのは京都府綴喜郡。

ここにホタルを見に行くのは初めてでした。

初めての所は撮影ポイントが分からない。

となると、当然、ピントの当たりをつけておくことができないなど、難しくなってしまうのです。

 

そんな理由もあり、悔しい結果となりました。

その悔しい写真を見てもらいます。

 

ホタル

 

この写真は4枚を合成しています。合成してこの程度です。

 

この日たまたまホタルを見に来ていた親子と話ができました。

その方によると、数日前はたくさん飛んでいたとのこと。タイミングが悪かったようです。

 

蛍が飛ぶことは分かったので、来年はここで満足のいく写真を撮ってみたいと思っております。

 

このホタルの写真が誘発剤のようになり、今シーズンにもう一度撮りたいと思ってました。

で、向かったのが、奈良県吉野郡。

 

ここで蛍が飛ぶという情報があるものの、正確な場所が分からない。

ともかく行って聞き込みをしてみよう。

そう考えたのでした。

 

道の駅で3人。

洞川温泉で2人。

合計5人の方に聞くも、ハッキリした場所が分からない。。。

 

5人の中で、自らホタルを見に行った人はたった一人。

他の方はそもそも興味が無いみたい^^

 

生活圏の中で普段から目にしていたら、場所を教えてもらえそうなものですが、どうやら、わざわざ見に行く必要がありそうなのです。

 

話を聞かせてもらった中で唯一、ホタルを見に行った人の話では、(標高が高い所なので)まだ時期が早く、前日の夜見に行ったが、まったく飛んでいなかったとのこと。

場所は分かったので、後日、その場所に行ってみたいと思っております。

 

色々と聞き込みをした中で、この日でも見られるかも?

と思う所を絞り、暗くなるまで時間をつぶしながら待つことにします。

 

道の駅でこんにゃく食べたり。

道の駅でこんにゃく

写真を撮る前に一口かじってしまいました^^

 

湧き水を飲んだり

名水100選ごろごろ水

 

名水100選ごろごろ水

 

綺麗な川で遊んだり

洞川新緑と川

 

温泉に入ったり

洞川温泉

 

時間をつぶす苦労はありませんでした。

 

あたりが暗くなり、そろそろ飛び出す頃だと目を大きく開き、あたりを見るも、まったくその気配がない。

う~ん

明るいうちに歩いて葉っぱの裏などを見て回ったものの、一匹もいなかったので望み薄かな。とは思っていた。

この悪い予感が当たってしまったようです。

結局、一匹も見ることができなかったのでした。

 

ホタルは見られなかったけど、楽しいことはあったので、教えてもらった場所に行ってみようかと考えています。

 

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

 

前田

コメント