PR

2016 なら 燈花絵に

スポンサーリンク

 

ドーモ

フツーの理容師

オーパス21の前田です

 

 

世間はお盆ですが、

オーパス21は15日(月)を除き、

お盆は営業しております。

 

ついでなので、

当店の夏期連休も書いておきます^^

 

22(月)・23(火)・24(水)・25(木)

以上、4日間が連休となっております。

 

 

 

お盆のことに触れたので、

今日は盆の行事に関するブログを。。。

 

 

今週の月曜日のことでした。

 

奈良と三重の県境付近まで

家族で星を見に行こうとなり、

車に乗って向かったのです。

 

 

 

阪奈道路という

大阪と奈良の県境にある

山越えの道を通り、

奈良公園の近くに来たときでした。

 

 

時間は8時前だというのに、

多くの人が歩いているのです。

 

 

「なんで?」

と言うワタシの言葉を受け、

子供の口から出たのが

「燈花絵」という言葉。

 

 

そーか

ソーカ

そんな時期だった

 

 

そうと知ったら見ないわけにはいかない。

 

 

 

 

駐車場の前を通りかかった時、

タイミングよく入れる状態♪

 

 

車を入れてから大仏殿のほうに向かって歩きます。

 

やがて春日野園地の会場にやってくると、

燈篭のろうそくが、ゆらめいています。

 

 

燈花絵

 

 

燈花絵

 

 

 

小一時間ほど歩いた後、

星を見にいったのですが、

偶然見ることができた燈花絵で、

写真に撮りたいシチュエーションが

頭に浮かんだのです。

 

 

それを撮りたくて、

翌日、また足を運びました。

 

 

 

日中は、用事が立て込んでいたので、

行動は夕方になってから。

 

 

奈良公園に到着したときは

空はまだ明るさが残っていました。

 

近鉄奈良駅から、前夜見た

春日野会場に向かいますが、回り道。。。

 

 

 

興福寺の五重塔を、夕日が照らしている。

 

 

 

 

立派な角をもった牡鹿が並んでいる

珍しい光景に出会う。

 

 

 

THE NARA ですな♪

 

 

ブラブラ歩きながら、

目的の春日野園地に到着。

 

 

 

 

よしよし

今日の空なら、撮りたい写真が撮れそうだ。

と思いながら、撮影場所を探します。

 

 

前日、偶然見ることができたものの、

思えば燈花絵に来るのは

2008年以来8年ぶり。

 

写真を撮ったことはあるものの

初めて来たのと同じようなものなので、

どこで撮ればいいのか分からない(;´▽`A“

 

 

 

分からないなりに場所を決め、

燈篭に灯りが点くのを待ちます。

 

 

太陽が沈み、西の空を赤く染める。

 

 

 

 

 

この空なら、思った写真が撮れるかもしれない。

 

 

午後7時前でした。

 

 

 

 

ボランティアの人たちが

ろうそくに火をつけていきます。

 

 

あとは時間との勝負。

 

設定や構図などは

初めてと同じなので分からない。

 

なので、ともかく撮ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮りたかったのは、

空に明るさが残っている

燈花絵の世界でした。

 

 

 

燈花絵って夜のイベントだけど、

日没直後の、こんな空の色が好きなんです。

 

 

 

西の空が完全に暗くなるころ、

帰路につきました。

 

でも、燈花絵はこの時間からが本番。

 

燈花絵に向かう人たちの間を

すり抜けるように駅に向かったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆前ということがあったのか、

わりとゆっくりと、見ることができた

2016年の燈花絵でした。

 

 

 

 

ではまた♪

 

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『8月の定休日のお知らせ』
15(月)
22(月)・23(火)・24(水)・25(木)
29(月)

コメント