PR

飛騨高山の夜は、なかなかイイ感じの夜でした

スポンサーリンク

ドーモ
オーパス21の前田です

 

前回の続きで、高山・上高地に行ってきた話で、今日は高山への道中の話を。

まずは出かけようと決めたところから。

 

よし

行こう!

と決めたのが、連休が始まった17日のお昼前でした。

 

今回の連休は、何の予定がないままに突入していったのですが、連休が始まった月曜日の朝。

このままじゃ、休みがもったいない。

 

何かしたい

どこかに行きたい

 

という気持ちにかられ、ておりました。

 

こんな感じで、突如旅に出るのは嫌いではないものの、若い頃ならまだしも、今は、ちゃんと寝れるところがないと行きにくい。

車の中で寝ていたのは、30代のころまででした^^

それと、天気があまり良くさそうなのも、出掛けるのに迷った理由の一つでした。

 

用事を済ませたのが午後3時頃。

それからパソコンに向かい、宿の手配を始めます。

目的地は飛騨高山。

 

ここは観光客用のホテルだけじゃなく、ビジネスホテルのような所もかなりある。

お盆を過ぎたばかりなので、観光客がそんなところにまで流れ込むのは終わったようで、当日予約をできる所がいくつもありました。

 

じゃらんのサイトで予約を済ませ、車に乗ったのが4時30分頃でした。

京都に入る前から、雨がポツポツ降りだして、滋賀県に入る頃には、かなり降りだした。

 

順調に流れていた高速の流れが悪くなってきたのは、名神高速の一宮ジャンクションの合流地点。

ここが混むのは想定済みなのだが、困ったのは、ここまでの道中の文字情報で出ていた、東海北陸道が雨のため、一部通行止めになっていること。

 

まだ少し先だし、それまでに解除になってくれることを祈りながら、先に進む。

 

だがしかし…

祈りむなしく、通行止めは解除にならず、見並と郡上八幡の間が通行止めは解除になっていなかった。

 

見並ICで強制的に高速を降ろされ、長良川沿いの道を進むことになった。

区間距離は短いものの、このロスは痛い。

 

ホテルに伝えた到着予定時間は午後9時と余裕を持ったものの、雨でスピードが落ちているので、到着が遅くなるかもしれんな。

と思ったが、そうなれば、連絡すればいいことと思い直し、先に進む。

 

結果的に、予定より15分ほど遅れただけで済んだのです♪

 

チェックインをしたとき、この時間から近くで食事のできる所を教えてもらった。

時間が遅いので居酒屋が中心になりますが、食事ということでしたら…

と、教えてもらったのが食事処。

 

さっとシャワーを浴びてから、ホテルを出ると、標高が高い飛騨高山。

心地よい温度で、過ごしやすい。

 

教えてもらった地図を頼りに歩いていくと、こんな通りが目に入った。

 

高山一番街

 

 

なかなかエエ感じの通りでございます。

教えてもらったのは、地元の人がよく利用する店ということ。

看板は通りに面しているけど、入り口は建物の中にある店で、一見では少々入りにくい。

 

でも勇気を持って入ってみる。

するとそこはカウンターだけの店。

そのカウンターには常連らしき男性一人と、女性の二人組がいる。

 

いらっしゃい。と迎えてくれたのは、息子さんとお母さん?という感じのお二人。

 

年期の入ったカウンターに座り、目の前にあった手書きのメニューを見てみる。

 

ホテルではお茶漬けが美味しいと教えてもらったのだが、ガツンとしたものを食べたかったので、一口ヘレカツをチョイス。

当然、生ビールもお願いした。

 

ヘレカツ

 

いやはや美味かった♪

 

お店の人との会話こそなかったものの、テレビのニュース番組で高校野球の結果などを見ていると、妙に居心地がいい店なのだ。

 

食事を終えて店を出て、ホテルに戻ろうと思ったが、コンビニでお茶を買おうと思い、商店街のほうに歩いていくと、アメリカ英語に聞こえる若い男性から声をかけられた。

男女4~5人のグループだったが、どうやら、自分たちが宿泊しているホテルの場所が分からないらしい。

 

宮川の場所を聞かれたのだが、実はこの時、コンビニを探してウロウロしているうちに、自分の居場所が分からなくなっていて、ワタシ自身が迷っていたのである…

教える努力はしたものの、結局、断念…

 

I’m from Osaka

sorry

と言って別れたのであります(;´▽`A“

 

その後、なんとかコンビニを見つけ、スマホのグーグルマップとにらめっこしながら、ホテルに戻ることができました。

 

ビジネスホテルではあるものの、温泉があったので、温泉に向かうと、なんと貸切状態。

ゆっくりと湯に浸かってこの日を終えたのです。

 

たぶん、つづく。

 

ではまた♪

 

=== / / / === / / / ===

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

 

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
火曜~土曜 / 9:00~7:30
日曜・祝日 / 8:30~7:00

 

『8月の定休日のお知らせ』
17(月)・18(火)・19(水)・20(木)
24(月)
31(月)

 

『9月の定休日のお知らせ』
7(月)・8(火)
14(月)
21(月)・22(火)
28(月)

コメント