PR

HPをスマホ対応のレスポンシブWebデザインに作り変えた理由はスマホからのアクセス数

スポンサーリンク

 

ドーモ
フツーの理容師
オーパス21の前田です

 

やっと

やっと

やっと完成しました

 

タイトルにも書いている

オーパス21の新しいHPが完成したのです。

 

 

オーパス21のホームページを

初めて作ったのは2001年でした。

 

なので、かれこれ15年になります。

 

15年前は携帯(ガラケー)サイトを作る

必要もなく、単純にパソコンのサイトを

作ればよかったのです。

 

それから15年の間にHPの作り方が

大きく変化して、一度作ってしまうと

普段のメンテナンスは楽になったものの、

作成する手間は何倍にも増えました。

 

 

15年前はHP作成ソフトを頼りに

「HTML」という言語だけを理解すれば

良かったのですが、今はそれに加え

 

CSS

PHP

JAVA

 

などの言語を使うことになっています。

 

 

何のこっちゃ分からない方に、

荒っぽく説明すると、

外国語を4つ覚えることと同じことなのです。。。

 

などと書くと、4つの言葉がペラペラなんだと

思う方がいるかもしれませんが、さにあらず^^

 

自分が必要な部分だけしか分かりません(^_^;)

 

そんないい加減なことでいいのか?

と思う人もいるでしょうが、

WEB作成のプロじゃないので、

これでいいのです(^.^)

 

 

 

2001年から数年に一度の割合で

HPを変えていますが、

前回は2012年のことでした。

 

当時のワタシの知識をフル動員して

作ったHPも、古さを感じるようになっていたので、

そろそろ更新だなと思ったのが昨年です。

 

 

 

WEBの世界にも流行があるのを

ご存知でしょうか?

 

最近の流行が

「フラットデザイン」

というものなんです。

 

WEB検索の覇者「google」のロゴが

昨年変わったのをご存知でしょうか?

 

立体的なデザインだったものが

フラットなものに変わっているのです。

 

 

旧ロゴ

google.old

 

 

 

 

新ロゴ

google.new

 

 

 

これに代表されるのがフラットデザインといもの。

 

ネットで検索していると知らず知らずのうちに、

こんなデザインに慣らされていくので、

旧ロゴを見ると、ちょっと古いような感じが

しないでしょうか?

 

 

これらがサイト・HPの印象を決める

一つの要因になるのです。

 

なので、フラットデザインにして

古臭さを出さない事が一つの目的でした。

 

 

そして、今回HPを作り替えた一番の理由は

 

スマホ対策

 

 

 

なぜこう思うに至ったか?

 

それはスマホからのアクセスが

急激に伸びたからです。

 

 

そのデータを、このブログのアクセス状況で

見てもらいましょう。

 

2014年・2015年・2016年

この3年の1月のデータを載せてみます。

 

2014年1月
1.Windows   55.73%
2.iOS          24.66%
3.Android    15.15%
4.Macintosh  4.47%

 

2015年1月
1.iOS           43.65%
2.Android    27.31%
3.Windows   25.80%
4.Macintosh  3.07%

 

2016年1月
1.iOS       49.59%
2.Android    28.80%
3.Windows   19.36%
4.Macintosh  1.97%

 

このデータを見てください。

 

2014年1月はパソコンからのアクセスが

およそ6割だったものが、

2015年1月は3割を切っています。

 

たった1年で半減したのです。

急激に変化したと言っていいでしょう。

 

それが2016年になると

2割ほどになってしまいました。

 

こうなってしまうと、

スマホを中心に考える必要がありますよね。

 

 

 

話がちょっとそれますが、

上のデータはgoogle analyticsという

アクセス解析を使ったものです。

 

アメブロをはじめ、有名なブログの解析は

数値を盛っているということなので、

ちゃんとした解析をしたい方には

高機能で無料なのでオススメです。

 

 

 

 

話を元に。

 

スマホを使っている方は

感じているでしょうが、

スマホでHPを見ていると、

見やすいサイトと

見にくいサイトがあるはずです。

 

 

大手の企業でも完全にスマホ対策が

できていないのが現状なので、

こんなことになっているのです。

 

情報量が多いサイトほど、

スマホ対策をするのが大変なので、

どうしても後手に回ってしまうのかもしれません。

 

 

 

パソコンやスマホなどに対応したサイトデザインを

レスポンシブWebデザインと言います。

 

パソコンのみならず、スマートフォンやタブレットにも

最適化されたホームページを指します。

 

 

素人のワタシにとって

サイト作成は難しいことだらけ。

 

昨年の7月から準備を始めましたが、

途中、まったく手を付けられない時期があり、

年があけて本格的に取り掛かり、

ようやく完成したのです。

 

 

 

昨年、googleの検索アルゴリズムに

スマホ対応が含まれたそうです。

 

このことからも、スマホ対応に

なっていないサイトは

順位の変動があるかも?

と焦りもあったのです。

 

ご新規の方の来店動機の多くが

ブログやHPなので、昨年のうちに

対策が必要と思っていたものの、

年が明けてしまいましたが、

これで少し気が楽になりました。

 

 

でもね、

ワタシにはまだHP作りがあるのです(^_^;)

 

これらが終わるまで、

まだ数か月かかりそうであります。

 

ではまた♪

 

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『2月の定休日のお知らせ』
8(月)・9(火)
15(月)・16(火)
22(月)
29(月)

コメント