PR

江戸城とサミットと、ちょっとだけ野武屋

スポンサーリンク

 

ドーモ

フツーの理容師

オーパス21の前田です

 

 

今週の月曜から3日間休みをいただきまして

関東方面に出かけておりました。

 

絶好のブログネタなので書いてみます♪

 

 

今回の交通手段は新幹線。

午前9時過ぎの「のぞみ」で大阪を出発しました。

 

旅の楽しみといえば駅弁ですが、

炊飯器に残っていたご飯があったので、

手作りおにぎりで済ませることに^^

 

駅弁代わりのおにぎり

 

何ともしょぼいおにぎりですが、

もったいないのでね^^

 

 

そして、東海道新幹線の楽しみといえば富士山!

だったけど…

すそ野が少し見えただけで、

上のほうは雲に隠れて何も見えずでした。。。

 

 

そんなこんなで、お昼前に東京に到着。

 

 

今回、東京駅に着いたら、

したいことがあった。

 

それは江戸城跡を見てみること!

 

 

これまで東京駅は何度か利用しているものの、

乗換の時間に慌てなくていいのは初めてのこと。

 

なので今回は楽しみにしておりました。

 

 

 

少し前まで江戸城だった所が今は皇居になっている。

 

ワタシね、皇居と言えば京都という観念が強いのです。

 

もちろん、天皇家が住んでいない

京都の御所が「皇居」である訳はないのですが、

どうも違和感があるのです。

 

 

戦国時代と明治維新の歴史が好きで

一時期、これらの本を読み漁りました。

 

そけらの中で出てくる京都における

御所の存在意義を頭におき、

何度も京都に足を運び、

天皇家の歴史的なものを実際に目にしている。

 

江戸城無血開城ということがあってから、

まだ歴史が浅い。

 

そして今の皇居に一度も行ったことがなかった。

 

これらの理由で違和感があるのです。。。

 

 

 

 

話がそれますが、このブログをスマホで書いています。

 

先に何度か出てきた「江戸城」なんですが、

「えどじょう」と入力しても、ワタシのスマホは

変換候補が出ないんですよね。。。

 

このことによって、一般には江戸城って言葉は

使わなくなっていることを知りました。

 

 

 

話をもとに。

 

東京駅に着いてから丸の内方面に

出たらイイんだということを

新幹線内で確認してから降車。

 

そして駅ナカを少し見ました。

 

何せ、東京駅で乗り換えの時間に

慌てなくていいのは初めてのことなので、

この機会にと思ってね^^

 

 

ワタシね、方向感覚は悪い方じゃないんです。

 

駅ナカの地下をウロウロしてから駅を出て

方向感覚を便りに歩きました。

もちろん、江戸城に向かって。

 

ところが、いくら歩けど江戸城がない…

 

 

あれ?

と思い、スマホで自分の位置を確認してみたら、

八重洲口に出ていたのです。

 

 

何せ駅の近くを歩くのは初めてなので、

景色が頭にないため、反対に歩いていることに

まったく気付かなかったのですな…

 

 

このことについて、ちょっと言い訳がましいことを

書かせてもらいます。

 

大阪や京都って、中心に行くほど

区画整理がされていて、

道は碁盤の目になっている。

 

 

ワタシの方向感覚は、

碁盤の目で鍛えられているので、

道が斜めに通っていると、

知らぬ間に違う方向に向かっているのですな。

 

 

慌てて引き返しまして、丸の内口から出て、

江戸城に向かって歩く。

 

するとね、辻々に警官が立っているのが目につく。

その数が半端じゃない。

 

 

これは出かける前から予想していたこととはいえ、

まぁ多い事。

 

これは、今日から始まるサミットにおける

警備強化だったのです。

 

 

警備強化の東京の町を歩いて、

ようやく江戸城後に到着。

 

本丸跡を見てみたかったのだが、

今週の月曜日は30度を超える気温。

 

その中を大きなバッグを持って歩いたもので、

暑さに負けそうになったのでした。

 

バッグを預けて歩くつもりだったのに、

それが出来なかったのは後で触れます。

 

本丸跡は次回にして、とりあえずは

二重橋でしょ。

ということで、行ってきた。

 

二重橋

 

 

ワタシはこの橋の右に皇居があるのだと

この光景を見るまで思っていました。

 

でも違っていた。

 

引いて見るとこんな感じ↓

 

二重橋

 

 

左に入っていくのですね。

やはり実物を見てみないと分からないものですな。

 

 

 

先に書いた「バッグを預けられなかった」

ことについて書いてみます。

 

預けられなかったのは、

「伊勢志摩サミット」の影響だったのです。

 

 

サミットの影響で、ワタシたち家族は

とんでもない迷惑を被ることになりました。

 

実は、ワタシより先発して奥さんと子供が

夜行バスで出かけていたのです。

 

早朝に東京に着き、その足でウロウロするつもりだった。

 

ウロウロするには身軽なほうがイイですよね。

 

でも、サミットの影響で駅のコインロッカーが

すべて使用停止になっていたのです。

 

このため、ワタシも家族も荷物を預けることができず、

計画が狂ってしまったのです。

 

コインロッカーは使用停止

 

 

ワタシはメッセンジャーバッグだったので、

まだよかったものの、家族が預けたかったのは、

よくある「コロコロ」ってやつですよ。

 

移動に楽ではあるものの

あれを持っていると観光はしにくい。

 

 

サミットが近づくにつれ色々な情報が入ってきて、

直前にはコインロッカーが使用停止になるかも?

ということが耳に入った。

 

 

え~

それは困る

 

ならば荷物を減らすか。

といっても限度がある。

 

 

結局、すべてのロッカーが使えない

訳じゃないだろう。

 

という気持ちを持って出かけたところ、

その期待は裏切られ、ロッカーというロッカーが

使えなくなっているのでした。

 

 

 

このため、せっかく早く着いたのに動きにくい。

 

その解決策となったのは、荷物を持って、

千葉に住んでいる子供の所に行き

荷物を置いてから行動することに。

 

時間を奪われたことで予定が狂い、

午後から私と合流することが

出来なくなってしまったのです。。。

 

 

でもね。

このことにより、ワタシは時間が出来た♪

 

なので、行ってみたいと思っていた所に

行ってきたのでした。

 

野武屋本店

 

知ってる人は知っている「野武屋本店」であります。

 

この後は続く。。。

 

ではまた♪

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『5月の定休日のお知らせ』
30(月)

 

『6月の定休日のお知らせ』
6(月)
13(月)・14(火)

20(月)・21(火)
27(月)

コメント