PR

セミも熱中症?

セミ
スポンサーリンク

 

ドーモ
フツーの理容師

オーパス21の前田です。

 

 

先週朝晩あたりまで、朝晩は過ごしやかった。

 

でも、今週は暑いのなんのって

今日の日中、外の空気は体温よりも暑いな。

と感じる気温になっていました。

 

 

こんな暑さが影響していると聞くのが「セミ」。

 

ここ何年も大阪では、セミと言えば

クマゼミというほど他のセミを圧倒していました。

 

ところが2016年は、クマゼミ一辺倒ではなく

アブラゼミの声を聴くことがあり、

先週の夕方はツクツクボウシの声も聞こえました。

 

この近くでツクツクボウシの声が聞こえるのは

ほとんどないので、珍しいこともあるもんだと、

ちょっと嬉しい気分になっていました。

 

こんな前振りをして、セミの話に入ります^^

 

先週、木曜日の夜の閉店後、

店のシャッターを閉める時でした。

 

店頭で育てているゴーヤのプランターの横に

アブラゼミが足を空に向けて転がっていました。

 

セミが地面に転がっているのは、

この時期は珍しい光景ではありません。

 

そのセミを見たとき、明日はゴミの日だから

明日の朝、店頭を掃除するときに片付けようと思い

そのままにしていました。

 

本来なら、その場で片付けるべきなんですが、

セミに触るのをためらったのです。

 

 

子供のころは何ともなかったのに、大人になってから、

ちょっと気持ち悪く感じる事ってありませんか(;^ω^)

 

ワタシは虫にそんな反応が出ていて、

素手で触るのをためらったのです。

 

 

 

 

そして翌朝。。。

 

同じ場所に、空に足を向けたセミが

転がっていました。

 

店先を箒ではき、ゴミをチリトリに入れた後、

最後にセミを手に取ってチリトリの上に乗せました。

 

この時はなぜか「ためらい」はなく

地上に出てきて、短い夏を生きたセミを哀れに思い、

ゴミ箱に捨てるにしても、せめて最後は手で

葬ってあげようという気持ちになったのです。

 

 

チリトリに乗せる時、なんだか変な感覚が手に伝わったものの

そのままゴミ箱に入れました。

 

ゴミ箱の中のセミは、表に転がっていた時と同じく

足を上に向けていました。

 

ゴミ箱の蓋を閉め、開店準備を始めました。

 

 

その後、ゴミを出すためにゴミ箱の蓋を開けた所、

えっ!?

と、ワタシは目が点になりました。

 

なんと

 

足を上に向けていたセミが、羽を上にしていたのです。

 

どういうこと?

 

と思った次の瞬間、手はセミに伸びていました。

 

手にしたセミは、力が弱いながらも

足を動かしたのです。

 

 

昨夜の時点で死んでいたと思っていたセミが

まさか、生きていようとは想像もつきませんでした。

 

 

 

 

前夜から足を空に向けて転がっていたセミが、

なんと、生きていたのです。

 

 

この驚きは人生初のものでした。

 

生きているなら生かしてやりたい。

 

でも、開店時間が近づき、木がある所まで行く時間がない。

 

仕方ないと思い、店頭に植えているゴーヤの茎に

止まらせようと持っていくと、自分で茎にしがみつきました。

 

 

それから朝の仕事をこなし、セミを見てみると…

 

アブラゼミ

 

 

口をゴーヤの茎に突き刺しています。

これで飛び立つくらいになったら奇跡やな。

 

と思いつつ見守っていると、午後になっても

上の写真の姿のまま、動きません。

 

この姿のまま息を引き取ったか?

 

と思っていましたが、日が傾いてきて、

直射日光が当たるようになりました。

 

生きているか死んでいるか分からないけど、

もし生きているなら、ゴーヤの葉で日陰になる場所に

場所に移してあげよう。

 

と思い、セミに手を伸ばしました。

 

セミって手を伸ばすと逃げるものですよね。

でも逃げない。

 

 

やっぱり死んでしまったか。

と思いつつセミに触れると、

 

そのとたん、驚いたように足を動かしたのです。

 

お~

生きている!

 

いやはや

嬉しかった。

 

 

日陰になる場所に移してやるとき、

セミは力強く茎を持つほどになっていた。

 

 

とはいえ、一晩転がっていたセミですから、

おそらくここで死ぬんだろうと思っていました。

 

その後、数時間経った頃また見てみると、

ワタシが止まらせた所にいない。

 

まさか動くとは思っていなかったものの

探してみると、最初にとまったところから

20センチほど上に登っていたのです。

 

 

動けるほど元気を取り戻したことに

さらに驚きました。

 

 

そして夕方6時頃でした。

 

 

セミを確認しにいくと、その姿がない。

 

 

さっき動いていたので、ずいぶん上のほうまで

確認してみたけど見つけられませんでした。

 

 

その場面は見ていないのですが、

ワタシは飛んで行ったのだと思っています。

 

 

閉店近い時間になったころ、

ツクツクボウシの鳴き声を聞きながら、

今年の夏はセミを見るたびに

今日のことを思い出すだろうと思ったのです。

 

 

 

地面に転がっていたセミが元気になるなんて

この年になるまで経験したことがありません。

 

もしかしたら

セミにも熱中症があるのか?

と思ったり

ゴーヤの樹液って苦いのかな?

と思ったり

 

いろんな謎がありますが、

生きようとしている命を救えたような気がして

ホンワカした気分になったのでした。

 

 

 

ではまた♪

 

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

『8月の定休日のお知らせ』
1(月)
8(月)・9(火)
15(月)
22(月)・23(火)・24(水)・25(木)
29(月)

コメント