PR

二つのHPと記事数が3200と900の二つのブログのサーバーの引っ越しなんて素人がするものじゃない

スポンサーリンク

ドーモ

フツーの理容師

オーパス21の前田です

 

今も書きましたがワタシ理容師です。

 

理容師なんですが、先月から、今まで経験したことのない「サーバー」の引っ越し作業を行っています。

 

HPだけの引っ越しであれば、そんなに難しくなく、サーバーと契約してから、ローカル(自分のパソコン)に保存しているデータをアップロードすれば、それで終わりです。

 

しかし今回は、そんなに単純ではありませんでした。

 

というのも

今回、引っ越しをするのは以下の4つ

二つのHP(ページ数110ほど)

二つのブログ(記事数3200と980ほどの二つ)

以上の4つの引っ越しをしているのです。

 

 

HPに関しては、すべてのページの書式を変更する必要がありました。

大変でしたが、こちらは1日あれば十分でした。

 

 

困難だったのは二つのブログです。

 

一つはワードプレスの引っ越し。

これに関しては、多数の参考になるブログがありました。

 

その手順通りに行うものの、どこかで躓くことが出てきて、何度もワードプレスのインストールと削除を繰り返しました。

 

理由として、1,000近い記事があるブログを引っ越すとなると、色々と制限が出てきて、プラグインを使えなかったことが大きな理由の一つとなりました。

 

この作業に4~5日ほどかかりました。

 

 

そして、今回最大の難関は、ジュゲムというブログサービスで3,200を超える記事があるブログをワードプレスに変換する作業でした。

 

記事は3,200ですが、使っている写真は8,200を超えています。

 

すべて自分で書いたり加工した写真ですが、よくもまぁ作ったものだと思いました。

写真の加工はありませんが、記事を決まった形に書式変更する必要があり、これがとっても大変でした。もう二度としたくありません(;^_^A

 

 

1000記事のブログの作業をしている時も、同じでしたが、確認のためアクセスしたときに、こんな表示が出てくると、途方に暮れるのです↓

 

 

 

 

自分では手順を踏んで行っているので、何が問題なのか、理由がまったく分からないのです。

 

 

3200の記事数のあるブログを、ワードプレスに移行した時のことを、忘備録として記録したいので、その作業の流れを書いてみようと思いましたが、肝心のブログがDNSの関係で、まだちゃんと表示されていません。

 

そして、昨日作業が終わったばかりで、頭の整理ができていないので、忘備録は次のブログに書くことにします^^

 

ではまた♪

 

コメント