PR

台風一過に日本一高いビル、ハルカスに行ってみたら、京都タワーが見えたのです

スポンサーリンク

 

 

今月17日に台風が大阪を通過しました。

 

この週末は、敬老の日に絡む3連休。

 

この3連休を利用して、九州から親戚が大阪に来ていました。

 

一番の目的はUSJ。

 

 

この週末は、もろに台風の影響を受けたものの、土日と続けて行ったところ、土曜日は一日雨。

 

そして、最接近する予報だった日曜日は、なぜか雨は降らず…

大荒れになるという予報だったためか、USJに行く人が少なかったようで、待ち時間が短かったそうです。

 

 

そして翌月曜日。

 

この日は台風一過という言葉がピッタリな好天となりました♪

 

 

台風の風と雨で空気中のチリやゴミが消えて綺麗な青空になっていました。

 

 

そんなことで、親戚と一緒に『日本一高いビル ハルカス』に行ってきたのです。

 

 

 

 

ワタシは高いところが苦手です。だから、ここに行ったのは初めて^^

 

地上300m、階数にして60階。その高さは足がすくみます。

 

でもこの日は、そんな気持ちを忘れさせるくらいの絶景でありました。

 

 

 

でね、このハルカス300と呼ばれる展望ルームのさらに上に行くことが出来るらしいのです。

 

展望ルームは、ガラス張りとはいえ、屋内です。

 

でも、その上はいわゆる屋上なんですが、そこには『ヘリポート』があるらしく、別途500円を支払うことで、そこに登れるらしい。

 

天気の良い日に行かないと意味がない。

 

そして一つの目的があったので、登ってみることにしました。

 

 

 

ご覧の通りのヘリポートです。

 

実際にそこに立ってみると、そんなに広くないんですよね。

 

ビルの構造も関係するでしょうから、すべてが同じではないでしょうが、ハルカスのヘリポートはそんなに広くありませんでした。

 

そして、ここに来た目的は、はるか遠方にある、建築物を確認したいがためでした。

 

 

明石海峡などの大きな構造物は肉眼でもよく見えました。

 

でも、ワタシが見たいと思ったのは、そこまで大きくないもの。

 

その一つは、万博公園の『太陽の塔』でした。

 

 

展望ルームだと、ガラスに写りこむものがあるため、ちょっと見にくいし、写真で撮るにもガラス一枚入るだけで見にくいような気がしたのです。

 

 

では、その光景を見てもらいましょう。

 

まずは肉眼で見えるような光景から↓

 

 

 

そして次は、太陽の塔のあたりを切り取った写真を↓

 

 

ね、太陽の塔が見えたんです♪

 

そして次は、もっと遠くにある『京都タワー』!

 

まずは肉眼で見えるような光景から↓

 

 

比叡山の山並みまではっきり見えています。

 

では、その部分を切り取ってみましょう↓

 

 

分かりますかね。

 

ろうそくのような『京都タワー』が写っていたのです。

 

肉眼ではここまで見えませんが、ズームで撮った写真だと、それと分かったのです。

 

ヘリポートでスタッフが説明してくれたところ、この二つは難易度が高いそうで、めったに見られないということでした。

 

高いところは苦手なのに、結局夕陽まで見て帰ることになりました。

 

 

 

 

年間パスポートがあることを知ったので、買ってもいいかなと考えています^^

ではまた♪

 

—————–

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

営業時間
AM9:00~PM7:00

 

 

『2017年10月の定休日のお知らせ』
2(月)

9(月)・10(火)
16(月)・17(火)
23(月)・24(火)
30(月)

 

10月8日(日)は、店長の予約は午前11時で終了します

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
正規販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

 

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

コメント