PR

おみくじの大吉の文字を見た正月 仕事始めは1月5日から

枚岡神社
スポンサーリンク

 

 

2024年1月4日となりました。

新年の営業が始まると『どこか行ってきた?』とお客さんから聞かれるのが例年のこと。

ここ何年も同じで、出かけるといっていいのかビミョーなところですが、初詣に行くことくらいで遠出はしないまま正月の連休が終わります。

例年、こんなやりとりをしているので、正月に旅行に行ったのはいつだったかと調べてみました。

それは2011年のことで、鳥羽に行き、お伊勢さんにお参りをしていました。

 

2011年ということは13年前。

ずいぶん出かけておりません^^

この背景にはワタシの親の健康面の不安がありまして、出かけなくくなっているのです。

昨年、定休日を増やしたのもこれが理由なんです。

 

年齢からくる本人の体調不良に加え、家族に負担のかかることが増えてきました。

昨年の後半はそんなことが増えてきまして今年はさらに増えそうな感じ。

それに合わせて定休日の変更をする必要があるかもな。と正月に感じた次第です。

 

そはれともかく、元日に行った『春日大社』と三日に行った河内の国の一宮『枚岡神社』と『石切神社』のことも書いてみます。

元日に行った春日大社では人が多くて入場制限をしていました。

入場制限により長い行列ができていて、その中で待っていました。

 

春日大社

 

このようなして待っているとき、雨が降り出したのです。

何時間待つことになるのか分からない中、傘を持っていなかったため、拝殿の前でのお参りをあきらめたのでした。

せっかく行ったのにと思うものの、濡れて体調を壊したら、何のためにお参りに行ったのか分からないですからね。

遠くからでしたが本殿の方向に向かって手を合わせてきました。

 

 

そして三日。

『枚岡神社』と『石切神社』にお参りに行ってきました。

三日は午後から雨が降る予報が出ていたため、駅から遠い石切神社、そして枚岡神社と回ったのです。

 

なんとか雨降られずに石切神社でお参りを済ませ

石切神社

 

石切神社

 

続いて枚岡神社にお参り。

なんと枚岡神社ではもみじが残っていて、暖冬を感じたのでした。

枚岡神社

 

例年、ここ枚岡神社で家族がおみくじを引くんです。

そのおみくじで出たのが「大吉」。

ワタシが引いた訳じゃありませんが、大吉の文字を見るといい気持ちになるものです。

 

このいい気持ち流れで2024年の営業を明日から始めます。

当店の2024年の営業は1月5日からとなっています。

 

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

コメント