PR

天の川を求めて向かったのは奈良県吉野

星空
スポンサーリンク

天の川

見たことがある人と、無い人。

どっちが多いのでしょうかね。

ワタシはハッキリとした記憶が残っていないので、まともに天の川を見たことがないのかもしれません。

この天の川を写真に収めたくて、奈良県に行ってきたのです。

 

写真を撮る時は、たいてい一人で行動するのですが、今回は、同じく天の川を撮りたいという友人と行動しました。

 

この日の日没は午後6時51分。

でも、場所を決めたのは午後5時過ぎでした。

 

場所を決めることに集中していて、飲み物などを買っていないことに気づき、一旦場所を離れ、飲み物を買うことにしたのです。

車を出してすぐでした、この近くで美容室をしている方のお店に行ってみようと思いつき、車を走らせたのです。

 

向かったのは、奈良吉野郡川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん。

 

 

奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)
いーさんさんのブログです。最近の記事は「癖毛さんでもロングレイヤーにしまーす(画像あり)」です。

 

すごく前向きな美容師さんで、以前、花の写真撮りに来て!

と誘っていただいたことがあるのですが、何かと忙しく行くことが出来なかったので、場所だけでも知っておこうと思いついたのでした。

お店に到着したものの、お店の灯りが消えている様子…

ごはん時でもあるし、何の連絡もせず突然だし、いーさんに挨拶だけでもと思いましたが、今回は遠慮させてもらい、飲み物を買いに向かったのでした。

 

スポンサーリンク

天の川の撮影は出来たのか?

飲み物を手にし、暗くなるのを待っていたのは奈良県吉野町の運動公園。

そもそも、星空観察の良いポイントを知らないので、地図を見て南側が開けていて光害が少なそうな所を探しつつ移動を繰り返し、夕暮れが迫ってきたので腰を据えたのがここでした。

 

やがて一番星が瞬く時間となりました。

 

星空

 

夜の撮影に適したアイテムを手に入れたという友人は星のことをよく知っているので、カメラの向きや時間については友人任せにして、気楽に構えていました。

 

この日は朝から生駒山がクッキリ見えていて、天体観測に良さそうな感じだったこともあり、気楽な気持ちに輪をかけていました。

 

しかし、撮影準備に入ったところで、レリーズを忘れたり、思ったほど空が暗くなかったりと予定と違った方向に物事が進んで行く…

想定外に進むことを、軌道修正する強運を持ち合わせていないのは自分で分かっています。

 

日没後、空の暗さが増してくるのと同じくして、雲の量まで増してくる…

空が暗くなってから撮った写真はこんな感じ↓

 

星空

 

場所を変えれば、流れが変わるんじゃないか?

魚が釣れない時の釣り師のような気持ちになり、ポイント探しをしている途中で立ち寄った又兵衛桜に行ってみることに。

 

しかしここも同じく雲が多く、星はまばらに見えるだけでした。

 

又兵衛桜

 

 

天体観測は、天候任せで運も味方にしないとうまくいかないものなのだろうと思ったのでした。

諦めずに、次のチャンスをうかがうことにします。

 

以上
東大阪の理容室
オーパス21の前田でした

 

 

コメント