PR

EPSONプリンター PX-045XとPX-049Xを使って分かった良い点と悪い点

EPSON PX-049X プリンター
スポンサーリンク

 

2018年末に、プリンターが壊れました。

給紙はするのに、何も印刷されないトラブルでした。

 

たいてい、こんな時はプリンターのヘッドが目詰まりしていることが多い。

なので、メンテナンスの一つ、ヘッドクリーニングをしてみました。

 

一度行ってもダメ。

二度行ってもダメでした。。。

 

以前使っていたキヤノンのプリンターには、ヘッドを交換できる機種がありました。

でも、使っているのは激安のEPSONのプリンターなので、そんなことはできません。

 

壊れたプリンターは『EPSON PX-045X』

 

2012年に発売されたプリンターですが、ワタシが使い始めたのは3年ほど前。

 

3年前に変えたのは、今回同様12月でした。

ワタシが使ってきたプリンターって、なぜか12月に壊れるんです。

その時は、すぐにプリンターが必要な状況だったので、近くの家電量販店『ジョーシン電気』に行き、激安だった『EPSON PX-045X』を買ったのでした。

 

そのころから、プリンターはすぐに壊れる、という認識があったので、安い機種。

そして、購入後のインク代が高くつくので、インクの色が少ないタイプに絞り込んだら、この機種になったのでした。

店員さんからは、印刷スピードが遅いというアドバイスがありましたが、急いでプリントする必要がある場面って、通常はないので、印刷スピードは購入への障害になりませんでした。

 

そして昨年、またプリンターの交換が必要になり調べてみると、『EPSON PX-045X』の後継機種、『EPSON PX-049X』が安くて、年数を経たことにより進化していたので、この機種を選びました。

 

ワタシが買った時の販売価格は5,980円でしたが、今はもっと安くなっているようです。

 

 

 

では、新旧のプリンターを並べてみましょう。

 

EPSON PX-045X とPX-049Xプリンター比較

 

左が新しい『EPSON PX-049X』。

右が古い『EPSON PX-045X』。

このように、外観は、ほとんど変わりなく、サイズは全く同じ「390x145x300 mm」となっています。

インクも『ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー』の4色で変更がありません。

 

 

体感的に変わったのは印刷速度でした。

カタログ上の数値では、A4 写真用紙(光沢)を印刷するのに必要な時間が以下のようになっています。

 

PX-045X PX-049X
約3分18秒 約2分49秒

 

このように、A4サイズの写真用紙を印刷する時間が、約30秒早くなっています。

普通紙を印刷する際でも、早くなったのを体感できます。

 

 

 

今回、EPSON PX-045XからEPSON PX-049Xに変更したことで、ワタシがとても便利だと感じているのは『Wi-Fi機能』です。

 

EPSON PX-049X プリンター

 

 

このほかに良いな、と感じるのが以下の点。

1.USBのコードをつながなくていいので、置き場所が限られない。

2.複数のパソコンでプリンターを使いやすい。

3.スマホやタブレットから直接印刷できる。

 

 

実は、購入した当初、Wi-Fi機能があることは知らなくて、購入したプリンターが届いて、外箱の表示を見て知ったのでした。

 

EPSON PX-049X プリンター

 

EPSON PX-045Xには、Wi-Fiのインターフェースはありません。

EPSON PX-045X プリンター

 

EPSON PX-049Xには、Wi-Fiのインターフェースがあります。

EPSON PX-049X プリンター

 

Wi-Fi-ボタンの横にある「i」マークがあるボタンは、「ネットワーク接続診断」のボタンで、ワタシは使ったことがありません。

 

あと、地味な変更かもしれませんが、これが普通でしょと思ったのは、インク交換の手順を示した表示です。

インク交換の際、スキャナーの部分をあげると、プリンターの右に、旧プリンター、PX-045Xでは、このような表示があります。

 

EPSON PX-045X プリンター

 

えーーーっと、表示があるんですが、見えないでしょ(笑)

 

では、PX-049Xはと言いますと、このようになっています。

 

これだと、ハッキリと分かりますよね。

 

大きな変更はないものの、順当に進化していたEPSON PX-049Xは、低価格のプリンターを継がしている人にはおすすめです。

 

 

さらに詳しく比較したい方は、EPSONの仕様表をご覧ください。

EPSON PX-045X 仕様表

EPSON PX-049X 仕様表

 

 

以上、東大阪の理容室 オーパス21の前田でした。

 

maeda前田

 

コメント