PR

スーパーゴーヤに雌花が咲いたけど間引いた理由はグリーンカーテン作りを優先したから

ゴーヤ・にがうり
スポンサーリンク

 

2023年のゴーヤ栽培を始めたと5月12日のブログで書きました。

ゴーヤ栽培2023 今年こそはグリーンカーテンで西日を防ぐ
今年、2023年も懲りずにゴーヤを育てはじめました。 西日を遮るゴーヤのグリーンカーテンを作りたい。 毎年、このように思いながら栽培しているのですが、調べてみると、2019年から2022年まで4年続けて失敗しているんです。 植物ですから気候...

 

約1ヵ月が経過しまして、順調と言い切ることはできないものの『マズマズ』育ってくれています。

今年は苗による差が大きいので、そのあたりも含めて書いてみます。

 

まずは5月12日のブログで貼った写真を↓

ゴーヤ2023

右はデルモンテのスーパーゴーヤで左はサラダゴーヤという名称で販売されていた苗です。

 

つぎに約1ヵ月経った現状を。

ゴーヤ2023

大きくなってるのが分かってもらえると思います。

ただ、大きくなっているのはスーパーゴーヤだけで、サラダゴーヤの成長があまりに遅い。

 

このままじゃグリーンカーテンができないと危機感を抱いたので、スーパーゴーヤの苗に変えようと思い、いつものコーナンに行ってみました。

しかしスーパーゴーヤは販売されていなかったのです。

 

どうしようか迷ったすえ、「沖縄れいし」という名称の苗を追加で買い、葉っぱが茂ってくれるようにと願いを込めて、サラダゴーヤと同じ鉢に植えました。

 

 

沖縄レイシを追加したのが5月27日でした。

それから12日経ったのが下の写真。

 

右の少し緑が濃いのが「沖縄れいし」

左が「サラダゴーヤ」

なんと、後から植えた「沖縄れいし」のほうがよく育っているのです。

 

アップにするとこんな感じです↓

 

葉の大きさがまったく違います。

とはいえ、スーパーゴーヤと比べると、まだ成長が遅い。

 

比較するとこんな感じ↓

ゴーヤ2023

 

土が違うのことが原因なのか、苗の良しあしなのか分かりませんが、現状、こんな感じです。

 

スーパーゴーヤは、一昨日雌花が咲きました。

 

 

雄花も咲いていたので受粉させようかと思ったのですが、今回は間引きしました。

 

ゴーヤ・にがうり

 

間引きしたのは、昨年、スーパーゴーヤの大苗を買って育てた時のことが記憶に残っていたからです。

 

そのスーパーゴーヤの大苗がコチラ↓

スーパーゴーヤ・れいし・ニガウリ

 

驚くほどたくさん実る。

こんなキャッチフレーズが書かれています。

 

この言葉通り、プランターに植えて間もなく雌花が咲き、半月ほど経った頃だったと思いますが収穫しました。

このゴーヤを収穫をしてからでした。

ゴーヤの元気がなくなって葉っぱもつるも伸びなくなり、緑のカーテンができなかったのです。

この教訓をもとに、今年は間引くことにしたのです。

 

収穫は大きな楽しみですが、まずは西日除けのグリーンカーテンを作る。

これを第一の目的として育てます。

 

最後にこれまでの追肥のタイミングと量を備忘録代わりに書いておきます。

5/25 化成肥料 : スーパーゴーヤ(7g)・サラダゴーヤ(3g)

6/1 液肥(規定量の半分の濃度)

6/8 油粕 : スーパーゴーヤ(10g)・サラダゴーヤ(4g)

 

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

コメント