PR

京都上賀茂 今井さんのさば煮定食

さば煮弁当上賀茂の今井
スポンサーリンク

 

初めて食べたのが2014年のことでした。

何を初めて食べたのか?

 

それは、タイトルにも書いている『サバ煮弁当』。

初めて食べたときのことをブログに書いています。

 

京都の鯖寿司ではなく鯖煮を食べてきた
昨晩から冷え込んでますね。 大阪がこれだけ寒いと、 京都はもっと寒い訳ですが、 以前から食べたかったさば煮を求めて 出かけてきました。 タイトルにもしたように、 京都でサバといえば鯖寿司が有名ですが、 上賀茂神社の近くにある 「今井」という...

 

 

京都、上賀茂神社のすぐ近くにある『今井』というお店がありまして、ここのサバ煮が美味しいんです。

 

さば煮弁当上賀茂の今井

 

2014年は1月に行っておりまして、寒かったんです。

 

でも、弁当を注文するとお味噌汁もついているので、温まることができる。

そう思いつつ、たどりついたものの、なんと、お店が改装中で持ち帰りのみになるとのこと。

そして持ち帰りには味噌汁がついていない。。。ショックでした。

 

上賀茂神社って、車で行く分には不便はないのですが、電車とバスを乗り継いで行くと、ちょっと不便なところにあるんです。

時間をかけて行ったこと、そしてお腹も空いているし、持ち帰りのお弁当を注文して、上賀茂神社の境内の片隅で食べさせてもらいました。

その時の写真がコチラです↓

 

京都今井のさば煮弁当

 

ごはん、さば煮、チキンカツ、キャベツ、お漬物、大根を炊いたものなどが入っていました。

寒い1月でしたが、上賀茂神社の御利益か、風がやみ、太陽が照ってきたのでポカポカするくらいの中で食べさせてもらいました。

 

そして今回、京都に用事ができたので、昼ご飯をここで食べようと思い、行ってきたのです。

まん延防止措置が発令中だったので、店内で食べられなくても仕方がないと思いつつ引き戸を開けますと、店内で食事をしている方がいて、3つほど席が空いていたのです。

食べられる! と思うと嬉しくてね。

 

さっそく席に着きました。

 

さば煮弁当上賀茂の今井の席

 

店内は、間口は2間ほどでしょうか、左右の壁に沿ってテーブルが設置されていて、椅子が並んでいます。

食堂に多い、向かい合って食べるテーブルはありません。

 

椅子に座ると、目の前にメニューが貼られているのです。

 

さば煮弁当上賀茂の今井のメニュー

 

おすすめ定食770円

  • さば煮(小)
  • コロッケ
  • チキンカツ
  • 玉子やき
  • ライス
  • おつゆ

 

さば煮定食720円

  • さば煮(大)
  • ライス
  • おつゆ

 

さば煮定食のほうがさば煮の量が多いので、しっかりさばを食べたい方はさば煮定食のほうが良いと思います。

でもワタシは、お腹が空いていて、揚げ物も食べたかったのでおすすめ定食を注文しました。

 

さば煮弁当上賀茂の今井

 

「おつゆ」と書かれた味噌汁が大きい。

おつゆの具は大根と揚げでした。

さば煮弁当上賀茂の今井

 

ごはんはしっかりとした量があります。

チキンカツとコロッケは薄味で作られています。

 

しかし、さば煮はしっかりとした味付けなので、ごはんがすすむこと^^

骨まで食べられるほどしっかりと煮込まれているんです。

 

さば煮

 

缶詰でも骨まで食べられる美味しいのがありますが、違うんですよね。

もちろん完食しましたです。

 

 

上賀茂神社や、その近くに行くことがあれば、おすすめです。

ただし、営業時間が 11:00 ~ 14:00 までとなっていて、売切れたら閉店なので気を付けてくださいね。

 

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

 

コメント