PR

桜にはちょっと早かった京都植物園と東山

菜の花
スポンサーリンク

 

今週の定休日、京都で用事ができました。

その用事は夕方になってからなので、ちょっと早めに行って桜をさがしてみようと思いました。

ソメイヨシノがまだ早いのは分かっていますが、気の早い桜もあるので、人が少ないはずの今なら、ゆっくり見られるんじゃないかと思ったのです。

 

最初に行ってみたのは京都植物園。

 

京都植物園

 

園内にもたくさんの桜があるのですが、植物園の西を流れる賀茂川の土手に桜が植えられているので、その様子も見てみたかったのです。

川の東にしだれ桜、そして西にはソメイヨシノが植えられていて、時期をズラして咲くため、長く桜を楽しめる場所となっています。

 

しかし、枝垂桜もソメイヨシノも、まだ咲く気配はなく、見た目は冬の様子でした。

京都植物園西の賀茂川

 

ここにきて、また冷え込んでいるので、今月末くらいにならないと桜は咲かないかもしれませんね。

 

植物園の中も同じく、桜の花は見られませんでした。

でも、菜の花で春を感じることができました。

 

菜の花

 

用事までの間に、好きなコーヒーの一つ、アラビカコーヒーを飲みたくて、植物園から東山に移動。

東山に来て驚いたのは、観光客で、とても賑わっていたことです。

 

石塀小路を歩いていると、運よく人が途切れたのですが、写真撮影禁止の張り紙がありまして、シャッターを押せませんでした。

 

石塀小路からねねの道に抜け、八坂の塔のある八坂通りに向かいます。

この坂の途中に『アラビカコーヒー京都東山店』があるのです。

 

その道中、嫌な予想が頭をよぎりました。

その予想通り、アラビカコーヒーには行列ができていたのです。

 

コーヒーを飲むのをあきらめ、八坂の塔をパシャリ。

 

京都八坂の塔近辺

 

桜も含め、諦めが肝心なので場所を移動して、スターバックスに行こうと決めました。

一度入ってみたかったのが、三条大橋の西詰にあるスターバックス。

ここが頭に浮かんだことで、なんと、桜を見ることができたのです。

 

京都の桜

 

安井金毘羅宮の鳥居の近くに咲いていた桜です。

アラビカコーヒーを飲んでいたら、桜を見ることはできませんでした。

コーヒーはいつでも飲めますが、桜はそうはいかないのて、運が良かったと思っております。

 

さらに、三条大橋近くのスターバックスの近くでも桜が咲いていたのです。

 

京都の三条大橋近くの桜

 

満開の桜です。

花を咲かせている桜は少ないため、多くの人がスマホで写真を撮っていました。

その合間をぬって、なんとか撮れました。

 

綺麗な写真を撮るよりも、自分の目で見られたことが嬉しくて、しばらく眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント