PR

ショップブログからWordPressの移行作業

スポンサーリンク

インターネットの世界というのは、まさに日進月歩でありまして、
ホームページを作り始めた頃に、なんとなく「こんなのがあったら
便利だよなぁ」と思った言語が次々と登場・進化して、今では
その頃ワタシが考えたことよりも遥かに進んでおります。

進んだ分、すべて簡単になっているかというと、実はそうでもなくて、
どちかというと、当時よりも複雑になっていることも多々あります。

特にワタシのように初心者に毛の生えた程度の知識では、新しいものを
取り入れる際に壁が高くて難解で、苦労することが多すぎます^^

ブログを書き始めたのは、たしか2003年か2004年のことでした。

同業の仲間に誘われる形で始めたのですが、使い方に慣れるのに一苦労
したことを覚えています。

そして今回、インターネットショッピングのおまけでついていた
ブログから引っ越しをしようと思い立ち、Wordpressに移行したのですが、
このWordpressは、PHPなる言語を使っています。

「こんなん知らん」
と、逃げるのは簡単なんですが、少し調べてみると、今後、店のHPを
更新する際に使えそうなことが多いため、「いっちょうやるか」という
気持になり、取り組んでみました。

その時の覚書をしておかないと、色々忘れそうなことがあるので、
このブログのネタとして書くことにします。


今日はまず、ワタシの環境と移行の流れを書いておきます。

◆旧ブログ
ネットショップの髪の健康ドットネットで使っているレンタルカート
カラーミーショップのおまけでついてるショップブログ

↓ ↓ ↓

◆新ブログ
レンタルサーバーのロリポップ!にインストールしたWordpressに移行させます。

以前は、各ブログシステムがユーザーを離れさせたくなかったのでしょう、
移行しにくいものがほとんどだったのですが、今はユーザー目線になったのか、
移行しやすくなっているのですね。

 

では、その流れを覚書。

JUGEM(ショップブログ)の管理画面に入り、ブログの設定ボタンをクリック。

エクスポートのタブをクリックして、XML形式でのエクスポートの項目から
ブログをエクスポートして保存。

ショップブログ管理画面

JUGEM形式のブログデータをMovableType4形式に変換サイト(ありがとうございます)で
MT形式に変換

MT形式に変換されたファイルを開き、画像ファイルのパスを確認
(色々試したのですが、私の場合はこうしないと画像が表示されませんでした)

ロリポップのサーバーにインストールしたWordpressのフォルダ、さきほど確認した
画像の保存場所を作成

FTPで画像をアップロード

WordPressにMT形式に変換したものをアップロード

とまあ、こんな感じでした。

今回、無事Wordpressへの移行が出来た一つの理由はですね、
レンタルサーバーでロリポップを使っていたことです。

このレンタルサーバーは安いのが一番の特徴でして、安いがゆえに
ユーザーが多い。

ユーザーが多くて助かる事が一つあるのです。
今回のように困ったことがある場合、ネットで検索すると、ワタシと
同じくロリポップユーザーの方が、対処方法を書かれいまして、
その情報をもとに、問題を解決していくことができるのです。

ロリポップには3つのプランがありまして、以下のようになっています。

コロリポプラン
容量5G 月105円
コロリポプラン 詳細はこちら

ロリポプラン(ワタシはこのプランを利用しています)
容量30G 月263円
ロリポプラン 詳細はこちら

チカッパプラン
容量60G 月525円
チカッパプラン 詳細はこちら

となっています。

ワタシの場合、ロリポップでレンタルサーバーを借り、グループ会社の
ムームードメインで独自ドメインをとっています。

レンタルサーバーのロリポップ 1年間3156円
ムームードメインの独自ドメイン 1年間950円

これで、1年間の経費が4106円で一か月あたりの経費が342円となります。
コロリポプランを使うと、一か月たったの184円で、独自ドメインを
使えるのです。

電話対応ができないなど、安いがゆえのデメリットもありますが、
レンタルサーバーのロリポップ!
と独自ドメインのムームードメイン

はおすすめです。

コメント