PR

縮毛矯正をやめてカットだけで手入れが楽になるケースがあります

くせ毛のカット
スポンサーリンク

 

くせ毛

ストレトーヘア

どちらの方にも不満はあるものです。

 

店長のワタシ自身はくせ毛なので、若いころ悩んだと言いますか、嫌だったのは、ウネウネした髪じゃできないヘアースタイルをしたいと思った時でした。

理美容師であっても、希望通りのヘアースタイルを創れないことがあります。

その理由の一つは髪質によるものです。

 

人って無いものねだりをするもので、直毛・ストレートヘアの方がくせ毛風のヘアースタイルを希望されること。

また、くせ毛の方がまっすぐの髪じゃないとできないヘアースタイルを希望されることは往々にしてあることです。

 

最初に書いたように、ワタシ自身はくせ毛が嫌だと思う時期がありました。

でも、理容師になってからは『くせ毛で良かった』と思っています。

なぜなら、くせ毛の方が毎日の手入れが楽なんです。

 

くせ毛は毎日の手入れが楽と書くと、すべての方がそうだと思われる方がいると思うので誤解のないように付け加えておきます。

適度なくせ毛の方は日々の手入れが楽という意味です。

 

ワタシは適度なくせがあるおかげで、シャンプーしたあと、ドライヤーで乾かすだけでスタイリング剤など使わずに髪が収まります。

キチっと分けたりするヘアースタイルの場合は、くせ毛であってもセットする必要はありますが、直毛の方より楽にセットできるのです。

 

ということで、今日はくせ毛の方のヘアースタイルの紹介です。

今日紹介する方が一番最初に、うちに来店されたキッカケは『縮毛矯正』のご希望だったんです。

 

でも、髪質を見させてもらうと、矯正してストレートにするよりも癖を生かす方が絶対にイイと思い、その旨お伝えして、カットさせてもらいました。

そのカットを気に入っていただき、長年、ご来店いただいているのです。

 

カットと縮毛矯正を売り上げで比べると大きな差があります。

でも、カットだけで日々の手入れが楽になるなら、お客さんの時間とお金の負担が格段に減ると思っています。

このような意味で、縮毛矯正からカットに移行した方が何人かおられるのです。

 

くせ毛のカット

 

良い癖をされているので、ドライヤーでさっと乾かし、少しワックスをつけるだけで流れが出でくれます。

 

縮毛矯正をしているすべての方が同じようにカットだけで手入れできるとは言えません。

癖の質や髪の量などによって、矯正するほうが良い方がおられるのも事実です。

でも、カットだけで済むと判断した場合、そのように伝えています。

この流れで当店は現在、縮毛矯正に関しては前髪だけのケースはさせてもらいますが、全頭の縮毛矯正は行っておりません。

 

縮毛矯正をやめとカットだけにされた方の紹介でした。

 

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

 

 

 

 

 

 

 

コメント