PR

紅葉が始まった奈良のみたらい渓谷へ

みたらい渓谷の紅葉
スポンサーリンク

奈良県に【みたらい渓谷】という名勝があります。

渓谷美はもちろんのこと、水が奇麗な場所で近くに【ごろごろ水】という名水が湧く場所があります。

昨日の定休日、紅葉を楽しむ目的で行ってきました。

 

東大阪からみたらい渓谷までは車で2時間半ほどで到着するのですが、途中でどうしても食べたいものがあったので立ち寄りました。

その場所は奈良県の中央部あたりにある黒滝村の道の駅です。

 

黒滝村の道の駅

 

黒滝村の道の駅

 

地元で採れる農産物や民芸品などを販売していて、すぐ横にきれいな川が流れているので、我が家の子供が幼いころは夏は水遊びをした思い出もある場所です。

 

ここに行ったら、ぜひとも食べたいものがあるのです。

それがコレ↓

 

黒滝村道の駅のこんにゃく

 

こんにゃくです。

 

最初に貼った道の駅の建物と駐車場を挟んで反対側にある建物で、地元のお母さんたちが手作りで作っているんです。

 

黒滝村道の駅のこんにゃく

 

黒滝村道の駅のこんにゃく

 

コレが美味いんです。

ここには何度も足を運んだものの、一番最近行ったのが2007年でした…

 

その時撮った写真があるので貼ってみます。

黒滝村のこんにゃく売り場

 

なんと12年ぶりですが、外観はほぼ変わっいませんでした。

何より嬉しかったのは味が変わっていなかったこと♪

これが嬉しかった。

 

 

ここでお腹を満たし、本日の最初の目的地【みたらい渓谷】に向かいます。

奈良県天川村にあるみたらい渓谷は、清流と荒々しい岩々を見られる渓谷で、紅葉の名所としても知られています。

 

文章で説明するより、写真を見てもらうのが一番わかりやすいので続けて貼ってみます。

 

 

 

 

みたらい渓谷の紅葉

 

 

みたらい渓谷

 

 

みたらい渓谷

 

 

 

 

みたらい渓谷

 

 

みたらい渓谷の紅葉

 

 

みたらい渓谷

 

見ての通り、渓谷沿いの紅葉は、まだ盛りではありませんでした。

 

でも、中には真っ赤に染まったもみじもありました。

 

みたらい渓谷

 

みたらい渓谷

 

近畿では、12月初旬まで紅葉を楽しめます。

しばらくは、今年はどこに行こうかと、紅葉情報を見る機会が増えるのです^^

 

以上
東大阪の理容室
オーパス21の前田でした

 

みたらい渓谷の紅葉

 

コメント