スポンサーリンク
カメラ

天の川を求めて向かったのは奈良県吉野

天の川。 見たことがある人と、無い人。 どっちが多いのでしょうかね。 ワタシはハッキリとした記憶が残っていないので、まともに天の川を見たことがないのかもしれません。 この天の川を写真に収めたくて、奈良県に行ってきたのです。 写...
シャンプー

メントール強めの冷やしシャンプーでクールダウン

暑い 来店された方の多くが口にされる言葉です。 そりゃ、そうです。 最高気温が高いのなんのって。 大阪だけに限ったことはないですが、週間天気予報で見る最高気温を見るだけで、『暑い』と言いたくなってしまいます。 ...
営業案内

顔についた髪を払う【フェイスブラシ】お客様ごとに交換して使っています

髪を切っている最中、どうしても顔に髪がついてしまいます。 顔についた髪を払うため、フェイスブラシを使っているのですが、新たなものを導入しました。 このような、小型のフェイスブラシを40本ほど仕入れました。 これを、...
日記

東京の人口を基準にした人口比率で道府県別にコロナの感染者数の目安表を作ってみた

新型コロナウイルスの感染者数で一番多く取り上げれらるのが東京の感染者数ですよね。 半年ほどマスコミで発表される数字を見て生活していると、いつのまにか東京が基準になっている部分があります。 ワタシが住んでいるのは大阪なので、大阪の...
未分類

手洗いアルコール消毒が出来ない時 感染リスクを下げる方法

新型コロナウイルスの感染予防策として盛んに言われるのは【手洗い】と【消毒】。 自衛策として行えることですよね。 マスクも人に移さないという意味で感染予防に役立っていると思いますが、今日はマスクはちょっと横に置いて話を進めます。...
グルメ

オタフクソースが作る【新生姜漬けの素】で簡単に生姜漬けを作ってみた

オタフクソースが作る新生姜漬けの素は、サッと湯通しした生姜を漬けるだけで翌日から食べられます。生姜の爽やかな風味を残しつつ、ほのかな甘みがありお酒のおつまみにもなります
本について

城山三郎さんの『黄金の日々』は経済小説作家から見た戦国時代・本のレビューその1

今日は、本について書いてみます。 パソコンを触る時間が増えるとともに、活字を読む時間が減り、大切にとっておいた本を処分するようになってしまいました。 今日、紹介する本も、処分してしまい、今になって後悔しています。 本のレビ...
コテパーマ

夏に涼しさを演出する濡れ感コテパー

夏らしいヘアスタイルって、どんなイメージでしょうかね? 男性ならショートスタイルやスッキリ刈り上げるヘアースタイルが、それに当たるんじゃないかと思います。 ショートスタイルの場合、髪の長さで涼しさを演出することになります...
Wordpress

ワードプレスを勧める理由その1 ウィジェットで定休日のお知らせを最新に保てる

ワタシがブログに足を突っ込んだのは2003年くらいだったでしょうか。 最初に書いていたブログは自分のミスで記録を残せていないんですが、17年は書いています。 それだけ長期間書いていると、時折、驚くことが起きるんです。 下の...
未分類

動力が必要ない200Vのエアコン 状況によっては電気代の節約になるケースも

お店を出してから今年で24年。 その当時から使い続けているものの一つが業務用エアコンです。 今年はコロナの影響で換気扇を回したまま作動させているので、過去最高に働いてもらうことになるかもしれません。 今年、...
スポンサーリンク