PR

2005年8月の沖縄旅行記 その5

スポンサーリンク

 

今日は2005年8月23日。

特にスケジュールを決めていない日なので、子供たちと相談しながら、結局「北谷(ちゃたん)」に行くことに決定。

ワタシと子供4人の合計5名で出発。

北谷までの道中、「万国百貨店」に寄ることに。

ココはアメリカーな商品や、Tシャツ、沖縄のお土産が並んでいて、けっこう楽しい。

 

昨年来たときに、ブリキのトレーでいいものがあったので、それを探すが、今年は品数が少なくて、目ぼしいものかない。

アチコチ探し回るワタシをほって、子供たちはお菓子を買っている。

 

子供たちのなかには中学生の甥っ子がいます。この甥っ子は、誰にでも思いやりの心を持って接することのできる子で、ワタシのお気に入りの甥っ子なのです。

今日は小学3年生の子もいるのだが、この甥っ子がよく面倒をみてくれるのでワタシは非常に助かるのです。

 

さて、北谷に向けて車を走らせる。

ここ数年は、高速を利用することが多くて、58号線をしばらく走っていなかったので、ちょっと懐かしい気持ちで運転しました。

北谷の「サンエー」というスーパーの駐車場に車を停めて、飲み物やパンなどの軽食を購入

その後、ビーチに出る。

この日はいい天気で、海を見て目を開けているのが辛いほど。

ビーチで遊ぶにしても、今日は水着を持参していないので、30分ほどで、暑さに負けて撤退。その後、国際通りに行くことに。

 

ゆいレールの「美栄橋(見栄橋)」駅近くのダイエーの駐車場に車を停めて、公設市場などを見て回る。ココはいつ来ても楽しい。

 

公設市場で初めて「海ぶどう」を購入したのですが、この海ぶどうって美味いんですね。

紫蘇風味のタレも美味くて、あっというまに食べてしまいました。沖縄育ちの甥っ子も初めて食べたようで、甥っ子も絶賛でした。

そうそう、海ぶどうには、オス・メスがあるらしい。

コメント