PR

おおさか東線の車両が対面座席の221系に変わると混むだろうな

おおさか東線221系に
スポンサーリンク

店の裏を『おおさか東線』というJRの電車が走っています。

この東線では、朝夕だけ走る直通快速電車は207系の電車が利用されていますが、ほとんどは国鉄時代の201系という緑色の車両が使われています。

 

この緑色の電車が2022年3月のダイヤ改正によって引退することになったそうです。

変わっておおさか東線を走るのが、大和路快速などで使われている221系の車両に変わるとのこと。

 

おおさか東線221系に

 

これね、やめてほしい。

快適性が高まるとは思えないんですよね。

鉄道に詳しくないので調べてみると、221系の座席はクロスシートと呼ばれるそうです。

座席の背もたれを倒すと対面座席となる車両でして、通路が狭いため混むんですよ。

 

扉から遠い所に立っていて、乗り降りが少ない駅で降りるときなんて、扉にたどり着くのが大変なんです。

また、扉が4つから3つに減ることもあり、通勤時間帯は乗り降りの時間が長くなるでしょうね。

 

自転車通勤が多く、しょっちゅう電車に乗るわけではないのですが、ゆううつなのです。

 

コメント