PR

猫用療養食ロイヤルカナンPHコントロールからユリナリーS/Oに変えて猫は食べてくれるのか?

ユリナリーS/O
スポンサーリンク

猫用療養食のロイヤルカナンPHコントロール(0,1,2)からユリナリーS/Oに変え、猫の食いつきが良いのか、食べてくれないのか?

我が家の2匹の猫に2か月ほど食べさせた経過報告を書いてみます。

 

まず結論から言いますと、食べてはくれます。

しかし、食いつきが良いかというと、少し不安が出てきました。

 

 

まず最初に、我が家がロイヤルカナンPHコントロール(0,1,2)・ユリナリーS/Oを食べさせることになった経緯を簡単に書いてみます。

猫を飼っていて怖い病気の一つに下部尿路疾患というのがあります。

 

下部尿路疾患とは何なのか?

人間の尿路結晶ってありますよね。

医療の専門家は間違っていると言われるかもしれませんが、ワタシの感覚では、人間の尿路結晶に似たようなものだと思っています。

 

猫の場合、膀胱や尿管に細かい砂のようなものが溜まり、おしっこが出なくなる病気で、ストルバイト結石症やシュウ酸カルシウム結石症と呼ばれるそうです。

水分をしっかり取れない、または水を飲むのが下手な猫に多いようです。

 

 

我が家の猫の1匹が、この病気になりやすい体質をしています。

保護してすぐに、トイレトレーニングなどせずとも、粗相をすることがなかったのに、1か月ほど経った頃、あちこちで粗相をするようになってしまいました。

 

この猫を観察していると、トイレに入ったとき、なかなか出てこないことに気づきました。

トイレから出た後を確認してみると、おしっこが出ていないことに気づき、慌てて病院に連れて行くと、下部尿路疾患だと言われたのです。

 

 

今でこそ猫にはよくある病気だという認識を持っていますが、その時は知識がなかったので、もしかしたら治らないんじゃないかと、とても心配したのです。

 

結果的に1週間ほど入院することになり、退院時、下部尿路疾患になりにくい食事をさせないと、また再発する可能性が高いと教えてもらいました。

その時病院で教えてもらった『ロイヤルカナン PHコントロール』というドライフードを食べさせるようになったのです。

 

ロイヤルカナン PHコントロール2 フィッシュテイスト

 

このキャットフードが高いんです。

一番お得な4kgをホームセンターで買うと7000円オーバー。。。

人間は10kgで3000円ほどのお米を食べているので、猫のほうが高いんです(^▽^;)

 

 

10年ほど『ロイヤルカナン PHコントロール2 フィッシュテイスト』というドライフードをたべさせていたのですが、2019年7月あたりから、リニューアルされたことを知りました。

その後継品となるのが、『ユリナリーS/O』というものでした。

 

ユリナリーS/O

 

 

 

猫って神経質で、ご飯を変えた場合、食べないこともあるので、試しに小さなサイズを購入し、与えてみると、警戒することなく食べてくれたので安心しました。

その後、一番お得な4kgサイズを買って、それを食べきるころ、段々、食いつきが悪くなってきたのです。

 

一日のうちで、一番お腹が空かいているであろう朝、早くご飯頂戴という表情の2匹の個々のお皿にユリナリ-S/Oを入れると、すぐに食べます。

しかし、ペーハコントロールの時のように食べきることなく、少し口を付けて残すんです。

 

まったく食べてくれないのではなく、食いつきが悪い程度なのですが、ちょっと気になっています。

ユリナリ-S/Oにはウエットタイプもあるので、一度、それを試そうかとも思っています。

 

以上
東大阪の理容室
オーパス21の前田でした

コメント