PR

ブログ今昔物語。GENさんのぶさんに説教されるのか?

スポンサーリンク

 

ドーモ
フツーの理容師
オーパス21の前田です

 

今日はブログについて書いてみます。

 

 

ブログを書きはじめる時、いくつかのパターンがあります

 

1. タイトルだけ思いついて書き始める

2. 素材写真について、何かを伝えたくて書き始める

3. ともかく書きたいことがあって書き始める

 

ワタシの場合、この3パターンに集約されています。

 

この中で一番大変なのは

1の「タイトルだけ思いついて書き始める」パターン

 

一番楽なのは

3の「ともかく書きたいことがあって書き始める」パターンです

 

で、今日は3のパターンで書き始めたのですが、

書きたいことがたくさんありすぎて、

何から書き始めていけばいいのか、

自分で分からなくなっております(;´▽`A“

 

 

色々考えた末、まずはブログへの「とっかかり」から書いてみることにします。

結末をどこに持っていくかはまだ不明…

 

 

ワタシがブログというものを初めて書いたのは2006年です。

当時は

 

ブログ=日記

 

こんな感じで使っていた人が多いはず。

 

 

それともう一つは、

 

HPのコンテンツ

 

として捉えられていたと思います。

 

まずはHPがあり、

ブログはそのオマケのような位置づけでした。

 

言い方を変えると、HPに重点を置き、

手間も費用もHPにかけるパターンが多かった。

 

 

ワタシもまさにこの通りで、

ブログを書き始める前からHPに重点を置いて作っていました。

 

事実そのころは、HPを見て来ました。

というお客さんが多かったのです

 

 

でも、いつのころからか、HPよりもブログに重点が移り、

ブログにSNSを絡めて情報発信や

集客に使うようになっていきました。

 

 

このようになってきたころ、

ワタシはSNSが苦手だったもので、

完全に乗り遅れておりました。

 

ブログやSNSなんて、なくても平気。

と、たかをくくっていたのです。

 

 

でも、そんなことは言ってられないぞ。

と気づき始めて1年ほど経った2013年の暮れでした。

 

どSさんと板坂裕治郎さんのブログ講習に行ってきたのです。

 

その中で、ブログとHPの位置づけが

昔とは違っていることを認識させてもらいました。

 

 

 

実はこのブログ講習を受ける前年2012年に、

それまで使っていたブログサービスのジュゲムから、

現在使っているWordPressに変えていました。

 

 

それは、ブログの重要性に気づき、

どうせブログを書くならSEOに強いと言われているものを

使おうと思ったからでした。

 

ところでSEOって何?

SEO。

初めて聞く方もいるでしょうから、簡単に説明しておきます。

とエラそうに言うも、ワタシも詳しくはありません(;´▽`A“

 

 

ごくごく簡単にいうと、

ブログのアクセス数が上がるようにする方法。

 

これを検索エンジン最適化と言います。

これがSEOなのです。

 

どうせ書くなら、たくさんの人に見て欲しいし、

集客目的であれば、

ともかくブログを読んでもらわないと意味がありません。

 

そのために、あるキーワードで検索したときに、

上位に出てくるようにするための方法です。

 

 

何かを検索したときのことを考えてみてください。

たいてい1ページ目に出てくるところをクリックしますよね。

 

2ページ目・3ページ目まで調べることはあっても、

クリックすることはだんだん少なるなるはずです。

ということは、1ページ目に出る方が良いのです。

 

ということで、SEOとは検索エンジン最適化をして、

1ページ目に出てきやすいようにするための方法なのです。

 

 

ついでに書いておきますと、SNS経由で訪れる人とは

基本的にどこかで繋がっている人が多いはず。

 

でも、検索した結果で訪れる人は質が違うのです。

 

分かりやすく言うと

グーグルやヤフー経由で訪れる人は目的を持っているのです。

これがけっこう大事なのです!

 

SEOについて少し書いてみましたが、もっと詳しく知りたい人は、

自分で調べてくださいませ(^o^;)

 

 

ここまで書いてきましたが、着地点が全然見えておりません…

 

 

このブログを書こうと思ったのは、

月曜日に受けてきたのぶさんの講習の第二部で、

下の写真の二人による、

ブログについての話があったのです。

 

 

 

 

 

 

 

この時の話に乗っかって、ブログについて書きたかったのですが、

前降りが長くなりすぎました。

 

 

 

 

実はこの写真を撮った後、二人に説教されるんです。

 

その説教を含めて、次回のブログで書くことにします^^

 

ではまた♪

 

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
火曜~土曜 / 9:00~7:30
日曜・祝日 / 8:30~7:00
(2016年1月より、曜日に関係なく 9:00~19:00までの営業になります)

 

 

『11月の定休日のお知らせ』
2(月)
9(月)・10(火)
16(月)・17(火)・18(水)
23(月)
30(月)

コメント