PR

ブログについて、GENさんのぶさんに説教される

説教される
スポンサーリンク

 

ドーモ
フツーの理容師
オーパス21の前田です(^.^)

 

こんなに長くなると思わなかったブログの話。

いまだに着地点が見えておりませんが

ともかく書いてみます。

 

 

ブログを書き始めたのが2006年。

その当時のブログは、ドメインの関係で

今は見られなくなってしまいました。。。

 

旧ブログから今のブログに移行する

2012年までの6年間に415本のブログを書来ました。

 

・1年平均69本
・月平均5.7本
・1週間に1本と少し

 

更新していないのと同じようなものですな。

 

趣味の話しが多く、仕事に関することはほとんど書いていませんでした。

 

 

スポンサーリンク

心新たにブログに取り組む

 

2012年に新しいブログで出発したものの、

更新頻度は変わらず…

 

そのまま1年が過ぎた2013年12月に

どSさんと板坂裕治郎さんの

ブログ講習を受けることになります。

 

この講習を受け、年が明けた2014年は、

前年よりも更新頻度が上がりました。

 

そして2014年5月からはほぼ毎日更新するに至りました。

 

そう

ほぼ毎日で、毎日じゃありません。

 

この頃、ブログの更新を続けていて、

頭をよぎったのが板坂裕治郎さんの言葉。

 

お金を払って裕治郎さんの講習を受けても、

1年休まずに更新するのはたった4%だということ。

 

96%は挫折するんです。

圧倒的多数派です。

 

だから別に恥ずかしいことじゃない。

 

でも

「たった4%しかおらん」

と言い切る裕治郎さんの挑発的な言葉が

ずっと頭に残っていました。

 

 

そんな日を過ごして8月になりました。

 

エンジンがかかるのが遅かったのですが、

よし、やったろう!

1年書いてみよう!

 

なぜそう思ったか?

 

 

裕治郎さんの

 

たった4%しかおらん

 

この言葉が癪に障ったのです

 

 

最低でも1年は書かないと、ブログについて

言いたいことが言えない(ような気がする)。

 

 

 

そして、2014年8月4日から2015年8月16日までの間、

毎日、このブログを書きつづけました。

 

長年ブログを書いていますが、

これだけ休まずに書いたのは初めてのことでした。

 

 

目的は集客。

そして店の存在を知ってもらうこと。

 

 

具体的な目的はあったものの、

一番の不安は一年休まずに書き続ける事。

 

というのも、実はワタシ

もう一つブログを書いていて、それと合わせると、

一日一つのブログじゃ済まないのです。。。

 

 

でもね、上記の

2014年8月4日~2015年8月16日

までの1年ちょっとの間は書きつづけました。

 

この間、書いたブログが

 

701

 

1日に1本以上です。

 

ブログの長い短いはありますが、

たった数行で終わるようなものや、

写真だけペタペタ貼り付けたものがないのは、

自分ではよくやったと思っております。

 

正直、無茶苦茶大変でした。

最後のほうはストレスが溜まっているのが分かった…

 

 

「GENさん」と「のぶさん」の説教

 

さて!

ここで、ようやく「GENさん」と「のぶさん」の「『説教』の話にうつりましょう。

 

 

理美容界のスーパーブロガーが、どのような説教をしたのか?

 

気になるでしょ。

 

では、教えましょう

 

ブログは毎日書け!

 

 

 

 

と説教されました^^

 

どうせブログを書くなら

目的を持ち、自分の時間を削ってでも

書く覚悟を持て!

 

中途半端な気持ちで初めても、

結果なんて出ないぞ!

 

ということです。

 

※こんな激しい言葉じゃなかったのを断わっておきます(^_^;)

 

それはともかく、のぶさんの生活を聞くと、

誰にでも真似のできることじゃありません。

 

すさまじい気迫のようなものを持たないと無理やな。

と思ったのです。

 

 

ブログを書くのは時間がかかる

 

 

先に書いたように、ワタシは今年の8月まで

日に一つ以上のブログを書いておりましたが、

何が大変って、ネタはもちろんなんですが、

それ以上に大変なのは、

 

ブログを書く時間を作ること

 

なんです。

 

 

真剣にブログを書いてる人に聞いたら、

たぶん同じようなことを言うと思うんですが、

一つのブログを書くのにとても時間がかかるということ。

 

スーパーブロガーの「のぶさん」曰く

1本書くのに2時間はかかる。ということ。

 

この話を聞いたからじゃないんですが、

ワタシも同じように、時間がかかるんです。

 

写真を用意して、加工して、

文章を考えて書き、それをアップする。

 

作業はそれだけですが、簡単じゃない。

 

 

これを日に2本書くとなると、

一日に3時間や4時間を費やすのは普通。

 

文章が出てこない時は、5時間オーバーなんてこともあります。

 

 

その時間を確保するためには、のぶさんの言葉を借りれば

自分の時間を削るしかないのです。

 

 

それを何年も続け、しかも、独自のスタイルを確立したのが

この二人です

 

 

誰でも出来る事じゃない。

真似をしたところで二番煎じになります。

 

 

これからワタシもブログは書きつづけます。

 

二つのブログなので、

1年を通したら365本どころじゃない。

 

 

最後にワタシが経験したことを書かせてもらいます。

 

書き続けると見てくれる人が必ず出てきます。

ワタシは書き続けることにより、テレビ取材を受けたり

本の監修者として参加してほしいとの依頼を受けることがあります。

 

それは書き続けたからです。

 

ワタシは必ずしも毎日書く必要はないと思っています。

でも、最低でも週の半分は更新する。

そしてたった数行や、写真だけを貼り付けたものは避ける。

 

これを続けると必ず見てくれる人が出てきます。

 

 

どSさん、のぶさんに、いちきなりなろうと思っても

絶対に無理です。

 

 

コツコツ続ける事。

 

何よりこれが大切。

ワタシはそう思います。

 

 

GENさんがとても分かりやいブログを書かれています。
 
理美容師ブログ講座 文章力
 
まさにこの通りだと思います。

 

 

ではまた♪

 

 

=== / / / === / / / ===

 

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

 

DO-S シャンプー バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

 

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

 

スマホや携帯で迷惑メール設定をしている方は
04_17b2_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

このアドレスを受信できるように設定をお願いします

 

営業時間
火曜~土曜 / 9:00~7:30
日曜・祝日 / 8:30~7:00
(2016年1月より、曜日に関係なく 9:00~19:00までの営業になります)

 

 

『11月の定休日のお知らせ』
2(月)
9(月)・10(火)
16(月)・17(火)・18(水)
23(月)
30(月)

コメント