PR

2014年最後のゴーヤの収穫

スポンサーリンク

 

店頭で毎年栽培しているゴーヤ。

例年、お盆を過ぎたくらいから実に穴が開き、
朝になると地面に虫の糞が落ちていて、
その終わりを知らせてくれるのです。

でも今年は虫がつくことが無かった。
こんなこと初めてです。

 

虫がつかないとはいえ、さすがに10月。

葉の緑が薄くなり、みすぼらしくなっていました。

そろそろ撤去しようか。
と思ってからタイミングを計っていました。

 

撤去するのに少々時間がかかるので、
定休日の日にしようと思っていたのですが、
昨日は台風のことがあったので今日に順延^^

 

ということで今朝

撤去しようと思ったのですが、
なんと雌花が咲いている。

朝晩はひんやりする時期になったのに、
ゴーヤはまだ頑張っているんです。

でもね、これで延期すると、
2度目の延期になるのです(;^_^A アセアセ・・・

 

いざ処分するとなると、
例年のことながら可愛そうになり、
気が臆するのです。

でも、さすがに季節感もなくなっているし、
ズルズルと引っ張るのはよくないと思い直し
処分しました。

 

今年の天候が良かったのか悪かったのか、
よく分かりませんが、この時期まで
楽しませてくれたことに感謝です。

 

今年最期の収穫となった白ゴーヤは
美味しく頂きます。

ゴーヤ

 

 

コメント