PR

ブログの書き方をスマホ&タブレット対応に変えました

スマホ対応
スポンサーリンク

今日はブログの書き方を変えたことについて書き留めておきたくて、こんなタイトルにしました。

無料でブログを作れるシステムにしろ、自分でCMSを導入するにしろ、一番大事なのはコンテンツ・ブログの内容だと思います。

これは何があっても変化しないはず。

そしてブログの内容とともに、大事なのは更新頻度。

これも大切なことですよね。

 

毎日書くほうが良いのは当然です。

でも、それが義務感だけで書くようになってくると、内容に響くんです。

ワタシはこれまで、このブログの他にいくつかのブログを書いてきました。

カメラのブログ
ネコのブログ
などなど…

でも、長続きしないんです。

一番困るのは書くネタに行きづまり、書けなくなってしまうパターンでした。

 

でも、唯一続いているものは書きだしてから10年になり、記事数は2500を超えています。

このブログのおかげで、ブログやHPに関する色々なことを体感的に覚えることができました。

 

HTMLやCSSやPHPなどの言語の発達により、以前は長いタグを書きこむ必要があったのに、たった数行書きこむだけで可能になったことがたくさんあります。

作り手とするとありがたい反面、覚えることが多くなり、ワタシはついていけなくなっておりますが…(;´▽`A“

 

言語とともに、ここ数年で一番変わったこと。

それはブログ・HPを見る端末が多様になったこと。

 

3年ほど前までは、パソコンと携帯だけだったのに、急激に伸びてきたスマホにより、このブログを読みに来てくださる方の70%はスマホかタブレットになっているのです。

参考資料として、昨年の同時期と今年の資料をお見せしましょう。

 

昨年アクセス端末

 

 

今年

アクセス端末

 

時代が変化し、今はこのようになっています。

この事実から考えたのは以下の事。

 

ブログを書くのにパソコンを使っているため、パソコンのモニターでの読みやすさを意識していたのですが、スマホの人が見やすいように書くほうがイイということを意識することにしました。

 

スマホ対応

 

そのため最初にしたことは、このブログで使っているWordPressのテーマを変更しました。

テーマとは、分かりやすく言うとデザインのことです。

WordPressを使っていない人はなんだか分からないでしょうが、今使っているSimplicityは、日本語表記でとても使いやすい。制作してくださった方に感謝です。

 

テーマの変更の次にしたのは文章の改行を少なくしたこと。

以前から、やたらと改行を入れることが気になっていたんです。

自分の文章力や語彙の無さから文字数が多くなり、必然的に改行が多くなっていました。

 

一行の文字は長すぎると読みにくいので、Yahooニュースの見出し程度にするほうが良いとの話があるので、変なところで改行を入れることもありました。

例えばこんな感じ↓

改行の位置

 

赤い矢印の部分で改行が入っていています。

この手法で書いた文章をスマホで読むと、ヒジョーに読みにくい。

ならば言葉の区切りで改行を入れたらどうか?

 

例えば

一行の文字は

長すぎると読みにくいので、

Yahooニュースの

見出し程度にするほうが

良いとの話があるので、

変なところで改行を

入れることもありました。

 

これはこれで良いと思うのですが、文字数の少なさを行数で確保して、体裁を整えるパターンに見えてしまいます。

また、この手法で長い文章になるとスクロールが多くなる。

スマホの場合、スクロールは考えないで良いのかもしれませんが、ワタシはどうも読みにくく感じるのです。

 

しばらく続けていたこの書き方は、ユーザビリティが悪いとワタシは考えていました。

ユーザビリティについてはこちらをご覧ください

 

ユーザビリティもSEOの大切な手法であり、読みやすいものほど、再び訪れてくれるんじゃないかと思うんです。

スマホ対応にしたことにより、パソコンの方は一行の文字数が長くなり読みにくく感じる方もおられると思います。パソコンユーザーの方すみません(;^_^A アセアセ・・・

 

度々書き方が変わることこそ、ユーサービリティが悪いとも言えるので、本末転倒なのかもしれませんが、しばらくこの書き方を続けて様子を見てみます。

 

=== / / / === / / / ===

大阪府東大阪市の近鉄奈良線と
JRおおさか東線の河内永和駅から
徒歩8分のヘアーサロン

Hair Stage オーパス21のHP

DO-S シャンプー
バーデンス スキャルプシャンプー
販売・取扱店

大阪府東大阪市長栄寺21-25
お店の地図はコチラ

ご予約のお電話はコチラ
06-6781-6459

お問い合わせ ご質問はコチラからどうぞ

営業時間
火曜~土曜 / 9:00~7:30
日曜・祝日 / 8:30~7:00

『2015年3月の定休日のお知らせ』
9(月) ・10(火)
16(月) ・17(火)
23(月)
30(月)

コメント