PR

盆栽の一才桜が開花直前

一才桜つぼみ
スポンサーリンク

3年ほど前から盆栽の桜を育てています。

盆栽って年寄の趣味。そんな印象でした。

 

自分が年を取ったのは間違いないものの、やってみると、けっこう楽しいのです。

この盆栽、今は海外の方にも人気だそうですね。

 

一才桜

 

初めてみて分かったのは、世話をする大変さがある分、花が咲いた時の嬉しさが格別だということ。

桜って、花が咲いているのは十日から、長くて二週間ほどでしょうかね。

その二週間のため、他の日はずっと世話をするわけです。

 

でも、日々の変化を楽しみながらなので、苦痛ではないんですけどね。

 

さて、その一才桜の蕾が、膨らんできまして、数日中に開花しそうな気配なのです。

 

一才策のつぼみ

 

ここまでくるだけで、とても嬉しくてね。

苔玉で買ったその年は咲いてくれましたが、その翌年は咲いてくれませんでした。

 

でも、昨年は10輪ほど花をつけてくれまして、それが嬉しくて嬉しくて。

それが下の写真です。

 

一才桜

 

今年は枝が伸び、昨年より多くのつぼみをつけてくれました。

 

一才桜つぼみ

 

咲いてほしいけど、咲いてほしくない。

一日でも長く楽しんでいたい。

そんな気持ちで桜を見ています。

 

一才桜つぼみ

 

明日には咲いてくれるかも。

 

以上
東大阪の理容室
オーパス21の前田でした

コメント