PR

一切桜のつぼみがふくらみ開花が近くなってきた

一才桜
スポンサーリンク

趣味は?

と聞かれると、カメラ・写真です。

と答えます。

でも、そのほかは?

と聞かれたら「盆栽」と答えてもいいかな?

と思い出したのは今年になってからです。



日々、盆栽の手入れに時間を割いているわけでもなく、多くの盆栽を持っているのでもありません。

たった一つ持っているのが旭山桜。

 

一才桜



一般的には『一才桜』と呼ばれることのほうが多いように感じるこの桜は、春になるとホームセンターの園芸コーナーでもよく見かけます。

ワタシが育てている『一才桜』もホームセンターのコーナンで買ってきたものです。

 

2017年に買ってきたときは、苔玉で販売されていました。

下の写真が、買ってきたときの様子です。

 

この桜を信楽焼の鉢に植え替えたのが、下の写真です。

 

信楽焼の植木鉢

 

植え替えた翌年は花をつけませんでしたので、この写真は、2019年の春に撮ったものですね。

2019年以降は、毎年花を咲かせています。

 

下の写真は昨年、2021年の様子です。

一才桜満開

 

このあと、鉢を大きくしました。

この一才桜が、今年も花を咲かせてくれそうなのです。

 

一才桜つぼみ

 

来週あたりは、ピンク色になっているかもしれません。

一年世話をした成果がやっと実ります。

 

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

コメント