PR

理美容室のシャンプーボールを洗うのに最適なスポンジ2つ

シャンプーボール
スポンサーリンク

 

12月、師走ともなれば大掃除をするご家庭が多いかと思います。

毎年、我が家の場合は家は後回しで店の掃除を優先しております。

 

大掃除って、普段手をつけないところも綺麗にするので大掃除と言うんだと思います。

このような意味では『大掃除』とは言えない『掃除』の一つがシャンプーをするためのシャンプーボールを洗う事。

髪や頭皮って、皮脂汚れがけっこうあり、その汚れが付着するのです。

 

シャンプーボールを綺麗にするのは日々の掃除の掃除の一つなんですが、今年の夏ころから、ちょっと億劫になってました。

その理由は、スポンジを使ってシャンプーボールを洗っている時、激しい突き指をしてしまったこと。

 

うちで使っているシャンプーボールは、陶器製で首に当たる部分が分厚いクッションがついていて、首に優しい設計になってます。

 

シャンプーボール

 

このクッションを乗せる部分や、シャワーヘッドとサーモスタット&ハンドルの部分が波打つようなデザインになっています。

シャンプーボール

 

上の写真を見てもらうと分かってもらえると思いますが、この波打つカーブが曲者。

洗剤をつけたスポンジで手洗いするのですが陶器なのでツルツル滑るんです。

 

ある日、ヘアカラーのお客さんが終わり、次の方の来店時間まで、あまり余裕がなかったので、素早くと洗おうと思い取り掛かったところ、左の親指をしこたま突き指してしまったのです。

これがキッカケで、手にスポンジを持って洗うのが怖くなってしまった。

それ以降、ダイソーなどの100均に行き、良いツール・道具を探しは買ってきて試すことを続けていました。

 

今もまだ繰り返しているのですが、今のところ、これがいいな。

と思うものがあるので紹介させてもらいます。

 

下の写真は買ってきたものをとりあえず写真に撮っておこうと思ったもの。

すでに使っているものも写りこんでいますが、青と赤の矢印で示したものが、今のところイイ感じなのです。

 

掃除道具のスポンジなど

 

青の矢印で示しているのは100均のダイソーで買ってきた『お風呂の湯垢』を取る柄付きのスポンジです。

そして、赤の矢印で示したのはホームセンターのキッチンの掃除道具売場で見つけた、水あか、油汚れを取るスポンジです。

 

ダイソーで買ってきたスポンジがコチラ↓

 

キッチンの掃除道具売場で買ってきたものがコチラ↓

 

 

この丸いスポンジはアマゾンなどでも販売されていて、スポンジ部分は取り換え用も用意されています。

 

 

当初は長い柄のついたものを探して使っていたのですが、このスポンジが断然洗いやすいのです。

 

どちらも取っ手が付いています。

取っ手や柄があることで、突き指の心配がほぼないので、安心して掃除ができるんです。

 

陶器の部分は丸いタイプのスポンジで洗います。

しかし、サーモのコントローラーとハンドルの間など、狭い部分は洗いにくい。

 

 

ここに至るまで数種類の道具を買っていたので頭に入っていました。

ということで、隙間を掃除する大きさのものを選んでいます。

 

 

ここに至るまでブラシタイプのものも試しました。

試していて感じたのが、なんだか陶器に傷がつきそうな感じがしたのです。

そんな理由でスポンジタイプを使うことにしています。

 

この二つが揃ったことで、突き指の心配がなく安心して掃除ができるようになりました。

そして、掃除が簡単で早くなったのも良かったことです。

この二つのスポンジ、理美容室のシャンプーボールを洗うのにおすすめです。

 

スポンサーリンク

軟骨が減ってるのでエクオールを飲む

 

ここからは余談です。

本文の中で書いた『突き指』は、仕事に差し支えはなかったものの、力を使う作業をするときなど、少し違和感がありました。

 

違和感が続くうち、ひょっとして骨に何かあるかも?

そう思い、整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらいました。

 

その結果、骨には異常はなく、日にち薬で時か経てば違和感は消えるでしょうとの診断でした。

 

この言葉にホッとしたの次の瞬間、お医者さんからこんな言葉を聞かされました。

「骨に異常はありませんが、関節の軟骨がへり気味なので気を付ける方が良いと思います」

 

『えっ  軟骨!?』

どうすれば良いですか?

と質問させてもらい、色々と教えてもらいました。

その話の中に『エクオール』というサプリメントを摂ると改善される可能性があると聞きました。

 

『エクオール』って知らなかったので、帰宅後調べてみると、大豆由来の女性ホルモンに似た働きをする成分なんだとか。

調べた結果、入手したのがコチラ↓

 

「命の母」大豆イソフラボン・エクオール

 

「命の母」発酵大豆イソフラボン・エクオール(小林製薬)

 

 

『命の母』と書かれてあることに抵抗感を感じないわけでもないのですが、飲み始めて約1か月経ちました。

 

まだ大きな変化は感じられませんが、超寒がりなのに、ここ数日の寒さがあまり苦になってないことは感じています。

これがエクオールの効果なのか、たまたまなのか分かりません。

また、軟骨の変化に関してはレントゲンを撮らないと分からないので、今のところ変化は確認できていません。

サプリメントって、最低でも3か月、理想的には6か月、1年続けないと分からないので、変化を感じたらまたブログに書いてみます。

 

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

 

コメント