PR

十日戎のお参りで年始の神社巡りは完了

布施戎の拝殿
スポンサーリンク

毎年書いているネタを今年も書きます。

1月10日は『十日戎』でございます。

例年行くので、行かないと気持ち悪いのです。

 

仕事が終わってから、隣駅の布施駅近くにある『布施戎』に向かいました。

えべっさんの頃が一番寒いという定説通り、寒い夜でしたが、そのほうがえべっさんらしいと言えます。

 

布施戎の日本一大きい戎様

 

鳥居をくぐると左側に日本一大きい戎様がいて、鯛を釣り上げています。

でも、まずは拝殿にお参り。

 

布施戎の拝殿

 

日頃のお礼をしてから、『赤矢』を買うことに。

毎年買っていて、店に置いているので目にした方もいると思います。

 

縁起物って、ないと不安になるというか、落ち着かないというか、そんな気持ちになるのです。

何年前だったかはっきりした記憶はないのですが、十日戎の当日にお参りに行ったところ、赤矢がすべて売れてしまい、店に置くことができない年がありました。

その年の落ち着かない気分を味わいたくないので、翌年からは『宵戎』の9日に行くことにしているのです。

 

そんなことで、今年も手に入れました。

 

戎様の赤矢

 

これで一年、落ち着いていられます^^

 

そして、十日戎の今日は、店がある地区の氏神様の境内にある戎様にもお参りしてきました。

 

鴨高田神社の戎様

 

これで、年の初めの神社巡りは完了です^^

 

以上
東大阪の理容室 オーパス21の前田でした

maeda前田

 

コメント