PR

兼高かおる旅の資料館は淡路島のおのころランドにあります

兼高かおる旅の資料館
スポンサーリンク

 

2019年1月8日。

兼高かおるさんが亡くなられたというニュースを聞きました。

亡くなられたのは1月5日ということで、亡くなられてしばらく経ってからの公表だったようです。

 

兼高さんといえば『兼高かおる世界の旅』。

この番組は1959年から30年にわたり放送されたそうです。

 

放送が終了した1989年というと、バブル全盛の頃。

すでに仕事をしていたワタシは、日曜日のテレビを見ることはできなかったので、その終盤は、どのような内容だったのか知りません。

 

でも、まだ小学生だったころ、日曜日の朝、『兼高かおる世界の旅』で流れる『PAN AM』の飛行機を見て、外国に行ってみたいと思ったことを覚えています。

 

『パンアメリカン航空/PAN AM』のことを、ワタシたちは略して『パンナム』と読んでいました

このブログを書いていて、ふと気になったので、倒産したパンナムのことを調べてみると面白いHPを見つけました。

自宅のガレージにパンナムのファーストクラスの客室を再現した人がいるそうです。

 

自宅のガレージにパンナムのファーストクラスの客室を再現してしまった男性
1930年代から1980年代にかけてアメリカのフラッグ・キャリアとして航空業界に君臨しながらも1991年に倒産したパンナム(パンアメリカン航空)ですが、「アメリカ帝国主義」「大量消費時代」の象徴としてその栄枯盛衰にドラマを感じる人や、当時の...

 

ワタシ、飛行機に乗るのは、あまり好きじゃないのです。

でも、飛ばないファーストクラスなら、落ち着いていられそうなので、ちょっと興味を持ちました。

もっとも、2009年の記事なので、現在残っているか分かりませんがね^^

 

当時、海外の情報を見られるテレビって、あまりなかったので、夢物語のような感覚で見ていたのも覚えています。

そのテレビの中で見たことがあるはずのものが展示されている所が淡路島にあります。

 

ワタシが行ったのは2011年。

 

兼高かおる旅の資料館

兼高かおる旅の資料館

 

淡路島のおのころランドの中にあり、おのころランドの入場料を払えば、兼高かおる旅の資料館は別途の料金を払うことなく見学することが出来ます。

 

兼高かおる旅の資料館 | 施設スポット | 淡路ワールドパークONOKORO
世界を遊ぼう。淡路ワールドパークONOKORO

 

兼高かおるさんが亡くなられたことにより、ここに行ったことを思い出したので、ブログに書いてみました。

 

以上
東大阪の理容室 オーパス21の店長前田でした

maeda前田

 

 

コメント