PR

枚岡神社と石切神社へ初詣

スポンサーリンク

正月三が日が過ぎました。

例年であれば、元日に氏神様にお参りした後、河内の国の一宮、枚岡神社と、石切神社と続けてお参りするのですが、今年は控えて置こうと思っていました。

しかし、やっぱり落ち着かなくなって1月3日の午前中、行ってきたので、ちょいと書いてみます。

 

まずは枚岡神社。

枚岡神社

 

例年であれば、多くの人で賑わう場所ですが、今年はこのように落ち着いていました。

石段を登り、お参りをします。

 

 

その後は、旧梅林に行き、大阪の景色を眺めることに。

 

 

 

この広場は、以前は梅がたくさん植えてある梅林でした

しかし、平成27年にウメ輪紋ウイルスへの感染が確認されたことから、すべての梅が伐採されてしまったのです。

春になると、梅の香りがしていた公園に、今は冬の花、水仙が花を咲かせていました。

 

 

枚岡神社旧梅林

 

枚岡神社水仙

 

景色を眺めた後、石切神社に向かいます。

近鉄石切で降りた後、参道を下っていくと、ここも例年より人が少ないと感じていました。

石切神社参道

 

しかし、場所によっては賑わっている場所があり、正月らしさを感じる場所もありました。

 

石切神社参道

 

そして、拝殿前にはいつものように長い行列が出来ていましたが、参道を挟むほどの行列ではありませんでした。

 

石切神社

 

例年のように2か所の神社でお参りを済ませると、気分的に落ち着いたのでした。

 

今年は特に出かける予定はなかったので、ゆっくり寝ようと思っていました。

でも、猫が毎朝早く起こしに来るため、ゆっくり寝ることは叶わず…^^

 

休みが始まる前、何をしようかと考えていましたが、過ぎてみると、ゆっくりする時間はあまりなく、結果的にバダバタしていました。

バタバタしていたことで、食べ過ぎ飲みすぎを回避できたため、体調よく過ごせています。

当店は明日、2021年1月5日(火)よりの営業となります。

 

コメント