PR

感性を刺激してヒラメキを与えてもらった年の瀬

五の五居酒屋
スポンサーリンク

年を取ってから、若い人たちの集まりに誘ってもらえるのはありがたい。

しみじみそう思った2023年の年末のことを書いてみます。

 

集まりがあったのは大阪の梅田。

大阪駅前第3ビルに入っている居酒屋さん「五の五」。

店に入る前、入り口の写真を撮ろうと思いながら歩いていると、写真を撮る前に自分が撮られていることに気づく。

 

前田

 

居酒屋さんの扉を開ける前に写真を撮ろうと思っていたのに、扉の無いオープン居酒屋さんでした^^

 

五の五居酒屋

 

そんなことでカメラを出す暇もなく乾杯することになってしまったのです。

 

 

集まったのはワタシを含めて5人。

誘ってくれたのはこの人、シゲさん。

 

 

今回の集まりに誘ってくれた人です。

大阪の心斎橋 南船場で美容室を経営されています。

manitoga(マニトガ)
大阪市中央区 心斎橋 南船場美容室

 

 

そして下の写真、左に写っているノリさん。

兵庫県たつの市でご夫婦でヘアサロンを経営されてます。

 

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ
ぺったんこでボリュームが出ない方への救世主ブログ。直毛すぎて収まらない、言うこと聞かない髪でも、カットとデジタルパーマ・コテパーマでいい感じにします。

 

 

最後は若いご夫婦のご主人のすーさんと奥さんのぽんちゃん。

 

兵庫県尼崎市でヘアサロンを経営されてます。

尼崎市・阪急塚口駅・塚口の美容室 アルマダ正規取扱サロン Ciaoのすーさんブログ
Ciaoさんのブログです。最近の記事は「まずはチェックしてみて下さいね(画像あり)」です。
兵庫県尼崎市南塚口 Ciaoのポンの美容師ブログ
ポンさんのブログです。最近の記事は「【ご注意ください】エグータムの偽物に関して(画像あり)」です。
Ciao(チャオ) | 阪急塚口駅 徒歩9分 - 尼崎市の塚口にある美容室
ネット予約可能!Ciao(チャオ)は兵庫県尼崎市の塚口にある美容室です。阪急塚口駅から徒歩9分。JR塚口駅から徒歩15分。私の頭皮と髪の毛にじっくり向き合ってほしい。そんな情熱で尼崎市の塚口に誕生しました。ヘアドネーション賛同店です。

 

 

各地で行われる講習会で出会った方たち。

ワタシなんぞ足元にも及ばない、とっても頑張っている人たち。

そんな人たちがこのオジサンを誘ってくれたのが嬉しくてね。

 

前田

 

年を取るごとに若い人たちから教わることが多くなっていき、自分にはない感性やヒラメキも与えてくれる。

これは、講習会に行くたびに感じる事。

 

しかし残念ながら、化粧品メーカーや地域の組合などが主催のセミナーでは感じられない。

それはなぜか?

 

商品を売りたい化粧品メーカー主催は、当然のことながら商品の販売目的が強すぎる。

組合行事としてのセミナーはコンテスト入賞者によもので、その肩書に頼ることが多い。

コンテストに出場したことがあるので、その大変さは理解しています。でも、なんか違うんです。

 

 

一方、今回集まった人たちとは、純粋に勉強したい、仕事がうまくなりたい。

そう願う人たちが集うセミナーで出会いました。

 

真剣に仕事と向き合い考えて実行する。これって、当たり前な事ですが簡単なことではない。

本当に仕事に向き合い集客しようと思うと、覚悟がないとできないんです。

例えば、楽しんでいた趣味の時間を削ったり、寝る時間を削ったり、休みを使ってセミナーに行ったり。

何より大変なのは、これらを何年も継続しないと結果が出ないということ。

これらを継続している人たちばかり。

 

 

セミナー後の懇親会ではどうしても仕事の話が中心になるのですが、今回は「飲んで騒いで12月を突っ走るん会」。

そんな集まりだったので、仕事以外の話もたくさんすることができたのが楽しかった。

たまにはこんなのも必要ですよね。

 

 

さて、今年も残すところ今日を含めてあと十日。

たったの十日となりました。

ここにきて寒さが厳しくなってきたので体調を壊さないようにしてください。

 

そうそう。

今回初めて行った大阪第三ビルの「五の五」。

お手頃でおいしかったです。

名物なのか「肉吸い」も美味しかった。

 

以上
東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

 

コメント