PR

ゴーヤ栽培記2020 今年初めての雌花が咲いた

ゴーヤ2020
スポンサーリンク

梅雨入りして蒸し暑さが増してきたことで、真夏がすぐそこまでやってきたと感じます。

その夏が旬の野菜の一つが『ゴーヤ』。

 

毎年、西日よけのため栽培しているのですが、ここ数年、思うように育ってくれず、太陽の熱を遮ることが出来ていません。

今年こそと思っていたものの、新型コロナの影響で、何その気になれず、プランターに植え替えるのもネットを張るのも遅くなってしまいました。

 

ゴーヤ2020

 

世話するのは遅くなったものの、ちゃんと成長してくれてまして、一昨日、最初の花が咲き、今日、実がなる雌花が咲きました。

 

ゴーヤ雄花

 

小さいながらもちゃんとゴーヤの形をしているのが『いじらしい』のです。

ちゃんと実が大きくなるように、受粉してあげました。

 

 

西日よけということを考えると、実はつけず、葉っぱに栄養を回すほうが良いのでしょうが、やっぱり、旬の野菜は食べたいんですよね。

あと、十日もすれば食べられる大きさに育つと思います。

 

以上
東大阪の理容室
オーパス21の前田でした

 

コメント