PR

jelly comb に似たエルゴノミクスマウスがサンワサプライにあった

スポンサーリンク

デスクトップパソコンの作業に不可欠なマウス。

手の大きさや好み、行う作業に違いがあるので、すべての人に合うものは、まず無いと思います。

ワタシは、数年前から『エルゴノミクス』という縦型タイプのマウスを使っています。

手首に負担がかかりにくいため腱鞘炎予防になったり、長時間の作業が楽に行えるのが特徴で、少し変な形状をしています。

 

jelly comb エルゴノミクス』縦型マウス

 

一般的なマウスは左右のボタンが地面と水平な位置にありますが、エルゴノミクスは少し斜めになっています。

この形状が手首に負担をかけにくいのです。

実際に使ってみると、ワタシの場合、とても楽だったので、それ以来使い続けています。

上の写真はコードのついたものですが、ノートパソコン用にワイヤレスタイプのものが必要となり、入手しようとしたのですが、ちょっと高かったので、1000円程度の安い、普通タイプのマウスを使っていたです。

しかし、定休日にパソコン作業を始めると、どうしても長時間の作業となり、手首に負担を感じていました。

 

そもそも、ワタシたち理美容師は手首を酷使する仕事なので、腱鞘炎に悩む人が多いのです。

できれば、実店舗が休みの日の仕事は手首に負担をかけたくないと思い、エルゴノミクスタイプのマウスを入手して使い始めました。

 

 

 

入手してから失敗したと思ったのは、微妙に大きいことに加え、重量が重く、なんとも使いずらかったのです。

 

そこで、コード付きタイプのものと同じ『Jelly Comb』の無線タイプを入手しようとしました。

しかし、製造が終了してしまったのか、販売しているお店がまったく見つかりません。

メルカリでは見つけられたものの、中古のマウスはなぁ~

と敬遠し、長らくそのままになっていました。

 

そして先日のこと、何気なくアマゾンでマウスを調べていたところ、『サンワサプライ』のマウスがJelly Comb と同じものじゃないのか?

そんな書き込みを見たので、ヨドバシ梅田に足を運び、確認してみると、確かに似ていたのです。

ポイントも使えるし、試しに買ってみました。

買ってきたものが、サンワサプライエルゴノミクスマウスMサイズ(中型)。

 

サンワサプライエルゴノミクスマウス中型

 

買ってきた、このサンワサプライのマウスと、jelly comb のマウスを並べてみました。

 

左がjelly comb 右がサンワサプライ

 

 

 

左がサンワサプライ 右がjelly comb 

 

微妙に角度が違っていたりするものの、大差はありません。

実際に持ってみると、サンワサプライのマウスは無線タイプで単三乾電池が必要なので少々重く感じるものの、手にしたときの大きさに違和感を感じるほどの違いはありませんでした。

これで、長時間のパソコン作業のストレスが少し軽減されます。

 

 

以上、東大阪のヘアーサロン
オーパス21の前田でした

コメント