PR

猛暑でも「WONDERFUL」で笑顔一杯の講習の話し

スポンサーリンク

夏は暑いもの

だけど、暑すぎるのは困る( ;∀;)

 

きっと、鹿たちもそんなふうに感じているだろうと思います。

 

奈良公園の鹿

 

今週、鹿たちがけだるそうにしている、奈良に勉強をしに行ってきました。

 

 

講習会場は、ゆかこちゃんのお店「ぬっく」

 

ぬっく

 

ゆかこちゃん

 

彼女がすべて取り仕切ってくれたおかけで、今回のセミナーを受講することができました。

ゆかこちゃんのブログ

 

 

 

講習の表題はデジタルパーマ。

 

ところがうちは、デジタルパーマのメニューはありません。

なのに、なぜ行ったのかと申しますと、興味があったから^^

 

 

興味を持つことが第一歩となり、そこから色々な展開が始まり、自分が考えた方向とは違った形の成果が出ることを経験しているので、興味のあることは勉強しておきたいのです。

 

さて、そのデジタルパーマですが、実は過去にも何度かセミナーを受けています。

 

過去に受けたものとの一番の違いは、考え方が実にシンプルだったこと。

導入していないワタシにとっては、とても分かりやすい内容でした。

 

結果、ワタシの中のデジタルパーマの概念が少々変わりました。

 

 

髪の体力の見極めは当然必要だけど、デジタルパーマの工程そのものは、基本ベースを元にして、大きな変化はあまりしない。

それがワタシには分かりやすかったのです。

 

 

なぜ分かりやすかったというと、自分がアイロンパーマを施術する際の考え方と同じだったからです。

 

それと、デジタルであれ、アイロンであれ、仕上がりを大きく左右するのはカットである。

このあたりも分かりやすい理由の一つでありました。

 

 

講師は、東京国分寺から来られた上原さん(うえちゃん)

上原さんのブログ

 

上原さん

 

講習内容とともに記憶に残ったのは

 

 

素足でカットしたり

素足でカットする写真

 

 

ブロッキングするたびにモデルさんに笑われたり

ブロッキングで笑われる

 

 

バストアップの秘訣を教えたり

 

と、終始、和やかな空気の中、進んだセミナーでありました。

 

 

 

ワタシはいつものように写真を撮りながらのセミナー受講。

 

 

上の写真を撮ってくれたのは兵庫県たつの市のノリさんこと佐々木さん。

ワタシと同じカメラを使っている写真好きの背の高い美容師さん

のりさんのブログ

 

 

 

そして、上の写真を撮ってくれたのは、兵庫県高砂市Coupe hairの今北さん。

自分の姿があると、ちゃんとセミナー受けてたのが分かってもらえるので、ホントにありがたい。

今北さんのブログ

 

セミナーの時、これまで完全に撮り手となっていたのですが、最近はありがたいことに、ワタシを撮ってくれる人がいるので助かっています♪

 

 

今回の講習を一言で言うと「ワンダフル」かな。

 

 

その思いが、講師の「上ちゃん」のTシャツに書かれていました。

WHAT A WONDERFUL WORLD

 

 

この文字通り、とてもワンダフルで気持ちの良い講習を受けてきた、というお話しでありました。

 

 

以上、オーパス21の前田でした。

 

コメント